仕事辞めたいな。
仕事辞めようかな。
と口にする人がいます。
別に仕事を辞めるという事が悪い事ではないと私は思います。
でも仕事を辞めるのには何か理由があるはずです。
その理由もないのにただ行くのが面倒だから、面白くないから、疲れるからといった思いで、簡単に仕事を辞めようというのはやめておいた方がいいです。
なぜならそれで仕事を辞めても必ず失敗して、また同じような仕事に戻るからです。
今日はなぜ仕事を辞めようかなと言わない方がいいのか書きます。
口にした言葉を実現する!
私たちの脳は口にした言葉を実現しようとします。
仕事辞めようと毎日のように言っていると、脳も仕事を辞める方向に動き出すので、脳が仕事を辞めることを実現しようとするのです。
洗脳なんかはこれですね。
毎日同じこと言われる、聞かされる、言うことで、それが当たり前になっていき、脳もその当たり前を達成しようとするのです。
逆に良い事、例えば、目標であったり、夢であったり、注意事項であったり、必要な事を毎日口に出していると脳はそれを毎日意識するので、それを実現しようとするのです。
つまりちょっとした言葉でも、口癖になってしまうと自然に出てしまうので、自然に出るという事は、それが当たり前になるので、言葉を発する時は注意が必要です。
特にマイナスの言葉を当たり前のように使っている人はもっとマイナス方向、運が悪い方向に行く可能性があるので、注意しましょう。
言葉、思いよりも強い!
脳は言ったことを実現しようとすると書きましたが、実言うと言葉自体に大きな力があるため、脳も実現しようとするのです。
言葉には昔から言霊という言葉があるように、魂が宿る、言葉にはパワーがあるとまで言われています。
それはなぜかというと、私たちが普段考えている事、イメージしている事よりも言葉の方が脳への影響力が強いからです。
私たちがそこまで仕事が大変だと思っていなくとも、周りに合わせて仕事大変だよね。とか面倒だよね。とか言っているといつの間にか、最初はこんな簡単な仕事を思っていたこともやるのが面倒になったり、大変になったりするのです。
やったらできる事も、とりあえず無理と言いだすと、出来る事もそのうち出来なくなってきたりします。
これも脳が言葉の影響を受けて無理な事を実現しようとしたからです。
それだけ言葉には力があるので、安易にマイナスの言葉を使う事は避けるべきです。
無計画な退職は悪循環!
仕事辞めるのには何か理由があります。
その理由がなんであろうと、その次を考えておかないと、また同じことの繰り返しになります。
仕事を辞めても生きていけるならいいですが、ましてや家族を養わないといけない身であればなおさらです。
仕事辞めて自由になるのは悪いとは言いませんが、その後が無計画だと、また同じことを繰り返す可能性があります。
無計画な退職を繰り返せば繰り返すほど、待遇も悪くなっていきますし、嫌になったらやめればいいわという変なルールを作ってしまうようになります。
仕事を辞めたいなら、次を考えて計画をもって辞めなければ、自分にとってプラスになることはないでしょう。
自分を管理できない人は仕事を辞めるべきではない!
どこかに勤めている人は、毎日その勤め先に時間を管理されています。
朝何時までに仕事に行って、何時まで仕事をして、何時に帰ってきて、ご飯食べて、寝て、朝起きての繰り返しです。
仕事が中心になって、生活が組み立てられており、簡単に言うと、仕事がその人の時間を管理しているのです。
これって実言うと一番簡単、楽なはずなんです。
だって時間さえ守って、その仕事に行けば、やることさえやっていれば、お金が勝手に入ってくるんです。
他の事もおのずと時間が決まってくるので、自分で考える必要がないのです。
もし仕事を辞めたら、誰もあなたの時間を管理してくれる人がいなくなるので、自分で時間を管理する必要があります。
もしそれが出来ない。自分で自分を管理できないのであれば、仕事を辞めずに、仕事に時間を管理してもらう方がよっぽどあなたの為です。
仕事を辞めるという事は、自分で自分を管理する事にもなるのです。
やりたい事があるなら今すぐ仕事辞めろ!
やりたい事があるならすぐにでも仕事を辞めるべきです。
そのかわり、やりたい事を明確に、どうやったらそのやりたいことが出来る。
そしてそのやりたい事が、収入につながるのか、そのやりたい事だけで生きていくことは出来るのか、全てシュミレーションをして、問題ないと判断したならすぐにでも辞めるべきです。
もちろんシュミレーションできない部分もあるかもしれませんが、そのシュミレーションが出来なかった部分については、リカバリー策をいくつか用意しておくことで、想定外を想定内にできます。
生きていくにはお金は大事です。
今の世の中お金を持っている人が、自分の生きたい生き方をしている人が多いです。
でも普通に働いて一生で稼げるお金というのは、だいたい決まっています。
お金持ちと言われる人は、親がお金持ちか、自分でやりたい事をやって突き詰めて、少し普通の人と違う事をしたからお金持ちになった人が殆どです。
つまりお金持ちになりたいなら、やりたい事をやらないと一生お金持ちにはならないという事です。
やりたい事があるなら、それを早くやる。集中する事で、お金にも結び付く可能性があります。
普通の生活を望むか、お金持ちの可能性を探るか、その選択は自由です。
ここで勘違いしてほしくないのはお金持ちが全て良いという意味ではありません。
だってお金持ちの定義って何ですか?
年収1000万円あればお金持ちですか?
それとも1億?10億?100億?
お金持ちの基準はその人の満足度会いです。
年収500万で十分という人もいれば100億稼いでもまだまだという人もいるでしょう。
それよりもやりたい事をするという方が価値があります。
だってやりたい事をするというのは、やりたい事は人それぞれ違いますが、やりたい事をするというのは、自分がしたい事、満足する事という意味では、価値は一緒なんですから。
お金は生活するには必要ですが、それ以上は後からついてくるものです。
やりたい事があるのであれば、計画をもって転職をして、やりたい事実現していきましょう。
最後までお読み頂きありがとうございました。
今日も最幸の1日になりました(*^^)v
楽成感
更に詳しく知りたい方、講座のお申込み