サラリーマン

【№413】仕事を楽しむために必要なスタート!

仕事は楽しいですか?

仕事は面白いですか?

仕事に行きたいですか?

全て、「はい」と答えられる人はどのぐらいいるでしょうか?

私はサラリーマン時代、全て「いいえ」でした。

もちろん3つ共に「はい」という時もありましたが、それもサラリーマン時代の1割、2割です。

今日はどうやったら仕事を楽しく思えるかという事を書いてみます。

仕事が楽しい時はどんな時?

仕事を楽しいと思える時は、色々あると思います。

仕事がうまく行って認められた時。

仕事に行く事で、同じ志のメンバーに会える時。

仕事場に好きな人が出来た時。

仕事をすることで、新しい事が学べ、それに興味を持った時。

仕事が趣味や好きな事に繋がる時。

やりたい事を仕事で出来た時。

色々あると思います。

そんな仕事をどうやったら楽しくできるのか?

それは一番はやはりやりたい事や好きない事を仕事にできれば楽しめます。

でも皆さんが皆さんそうではないと思います。

ならば、楽しむためのきっかけを見つける事です。

楽しむための理由を見つける事です。

一日の半分以上を仕事に費やしている人がほとんどです。

それなのに1日の半分以上楽しくなかったら、人生楽しくないですよね。

顔も怖い顔になっていきますよね。

なら楽しめるきっかけを見つけましょう。

楽しめる仲間を作る。楽しむための目標を作る。楽しむための目的を作る。

楽しむ理由はなんでもいいのです。

楽しむか楽しまないかは自分次第です。

楽しいと思えた時はどんな時?

今仕事を楽しいと思えない人でも、最初からまったく楽しくないと思っているのではなく、楽しいと思える時期もあったと思います。

もし一度も楽しいと思えず仕事をしているのならば、今すぐその仕事を辞めて違う仕事に就いた方があなたのためです。

でも振り返ってみて下さい。過去には楽しい時があったと思います。

それはどんな時か?

それはスタートの時です。

給料が上がってよしまた明日から頑張ろうという時。

仕事を覚えて出来るようになり、次の仕事を任され取り組む時。

新しい家族が出来、責任が身に付き新たなスタート切る時。

これらはすべてスタートの時なんです。

人間誰しも最初は頑張ろう、楽しい、ワクワクするという気持ちがあったはずです。

でも時間の経過と共に、こんなはずじゃなかった、こんなに辛いと思わなかった、大変だと思わなかったという自分の認識とのずれが最初の気持ちを忘れさせ、仕事を楽しいと思わなくなったのです。

つまり誰しも最初は楽しいと思える時があったはずなのです。

作業になるからつまらなくなる

仕事は、作業になると途端につまらなくなります。

作業は誰でもできます。

機械、AIでもできます。

つまり今後人間ではなく、機械に代わっていく仕事です。

そんな仕事もやり方次第では作業ではなくなるのですが、人間が作業にしてしまったからなくなる仕事なんです。

しかも作業には、脳が必要ないので、面白くないし、楽しくもないのです。

どんな仕事でも作業になると途端に楽しくなくなるのです。

今の仕事は作業になっていませんか?

今の仕事この先何十年もある仕事ですか?

仕事も作業でなければ、楽しくできます。

どうすれば仕事を楽しむことが出来るか?

仕事を楽しむのに必要なのは、向上心や探求心です。

職場にはいろんな仕事がありますが、自分が就く仕事は決まっているともいます。

その仕事も大体やり方があり、そのやり方、方法、テクニックなどを覚えてしまえば、もしくは繰り返しやれば、大概の人は出来るようになるのです。

そして出来るようになった時に楽しくない落とし穴があるのです。

それが満足です。

その仕事ができたからと言って、それ以上何もしない、このままでよいというように満足してしまうと仕事は忽ち楽しくなくなります。

それが作業になる瞬間でもあります。

この現状を維持しようとする、向上心のなさが仕事をつまらなくしているのです。

これを仕事でのバーンアウトとも言います。

この状態になると無意識でも仕事が出来るようになり、考えることがなくなり、楽しくなくなるのです。

仕事は常に向上心や、探求心をもつことと、常にスタート、どんな仕事でもスタートだと思い取り組むことで、楽しくできるのです。

 

仕事を楽しむ。

楽しめる仕事をする。

それが人生を楽しくする方法の一つでもあります。

仕事を楽しみ、人生を楽しみ、夢や目標を実現していきましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感

 

 

 

更に詳しく知りたい方、講座のお申込み

こちらから

SBT(スーパーブレイントレーニング)

3級講座 2級講座

https://sbt-trainers.com/

予祝7つの力講座

ベーシック講座 アドバンス講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh

メンタルビジョントレーニング体験講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh