サラリーマン

【№427】給料をアップする為に今すぐやるべきこと!

私は運がいい方です。

人生全て運がいいんですけど、特にサラリーマン時代は運がよかったです。

同期が70名近くいた中でトップもしくは、トップ2ぐらいのスピードで昇進させて頂き色んな仕事をさせて頂きました。

生産現場、設備などを修理する設備係、出荷や荷受けなどをする出荷係、工場責任者、営業、工場の生産を管理する製版管理、ISO審査や認証を担当する係、子会社設立・役員、その他様々な仕事をやらせていただきました。

そんな私がなぜそんなに早く、しかも若くしていろんな仕事をさせて頂けたのか。

運が良いだけで、そこまで行けたのか。

少しでもサラリーマンとしてもっと上を目指したい方、これからサラリーマンとして頑張ろうとしている方、仕事の事で悩んでいるサラリーマンの方など、サラリーマンとして生きている人のために少しでも参考になればと思い書きます。

まずは謙虚さが大事!

何事にもそうですが、まずは謙虚さが必要です。

謙虚でない人には運は味方してくれませんし、環境も味方してくれません。

昔は年功序列で、年齢がものをいう時代でしたが、今では多くの所で年功序列はなくなり群遊割拠の実力主義の時代です。

でもそんな実力主義でもまずは謙虚に人の話しを聞く。人の言う事を聞く。学ぶという姿勢がなければいけません。

初めから反発するような態度、根本から覆すようなことをやりだしては、うまく行く事もうまく行かなくなるのです。

自分の意見を持つ、主体的に行動するという事は今からの時代特に求められることですが、その前提には謙虚さが必要です。

特にまだまだ働き世代の40代、50代、60代の方と接する時には謙虚さがなければ、付き合っていくことは難しいでしょう。

私もここで失敗したことがあります。

まずは謙虚さ。そして地位を得るほどその重要性が分かってくるようになります。

受け取り方!

色んな出来事、色んな話し、色んな情報、これらの受け取り方が大切です。

どのように大切かというと、まずはそれらを自分にとって必要だと思い受け取ることです。

今、目の前に起きている事は、自分にも起こりえる事だから注意しようとか、今の話しは必ずいつか必要になるから覚えておこうとか、この情報は今は必要じゃなくても役に立つ時が来るからメモしておこうとか。

どんなことに対しても、素直に受け取るという事が大切です。

どうしても好きになれない人間や、苦手な上司から言われると右から左に聞き流してしまう事もあるかもしれませんが、そうではなくて、自分に必要な話しだと思い聞く。他の所で起きている事だから自分は関係ない。という事ではなくて自分に当てはめて考えてみる。

こういった受け取り方が出来れば、全てをプラスに捉えることが出来ます。

そしてすべての出来事、情報に対してプラスに反応でき、それらを吸収できるようになるのです。

そうすれば、マイナスに捉えてしまい無駄な時間だけ過ぎていく人とは歴然の差となっていくのです。

必要なものしか飛んでこない!

自分の周囲で起きる出来事は自分に必要だから起きるんです。

自分に飛んで来る情報は、必要だから飛んでくるのです。

それを自分には関係ないとか、必要ないと判断するのではなく、全て必要な事と自分に吸収できる人は知識、経験、思考レベルが高くなっていきそれが自分の実力となるのです。

これを出来る人と出来ない人との差は大きいです。

特に年月を重ねるごと、地位が上がっていく事での差がとても大きくなります。

つまり若い内から、全て受け入れる、必要なものという考えで、何事にも向き合う姿勢が必要になります。

自分の考えを持つ!

自分の考え、意見を持つことは大切です。

例えば他人に質問されている事でも自分だったらどう思うかとか、自分が関係のないプロジェクトでも自分がもしそこにはいったらどうするかという、自分だったらという考えを持つことは自分にとってプラスでしかないのです。

これは実を言うと脳の仕組みからすると、当然なんです。

自分が経験したことでなくとも考えたり、イメージするだけで同じことを経験したの同じになるのです。

人間は、イメージと現実を区別できないという特徴があるんです。

つまりどんなことにも自分の意見を持つ、自分が当事者意識をもって考える事は、自分が経験したことを同じになるんです。

どうしても自分には関係ないから。自分には必要ないと思いがちですが、もっと上を目指ししたいなら、必ず自分にも関係すると思い今のうち経験しておくことで、同じ場面が来た時に、一度経験している事になるので、躓くことなくやり過ごせるのです。

目的地を決める!

自分がどこに行きたいのかの目的地を決める事が重要です。

私は、工場責任者になるという目的地は早い段階から決めていました。

ただそれは漠然としたイメージだけだったので、なれるとは正直思っていませんでした。

そこに私の運の良さがあると思っています。

もし運の良さがなかったら、漠然としているイメージだけでは、その目的地には行きつくことが出来ません。

でもここまで書いて来た、謙虚さ、受け取り方、必要なものしか飛んでこない、自分の考えを持つという事が出来ていたからこそ運が味方してくれたんだと考えています。

中々出世できなくてもやもやしている人。

明確な目的地が決まっている人。

この会社を変えてやろうと野望を持っている人。

サラリーマンで人よりも多い給料、人よりも上の地位、やりたい事したいと思うのであれば、是非ここに書いた事を実践してみて下さい。

必ず何かが変わってきます。

 

私のサラリーマンでの経験を含めて書かせて頂きました。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感

 

更に詳しく知りたい方、講座のお申込み

こちらから

SBT(スーパーブレイントレーニング)

3級講座 2級講座

https://sbt-trainers.com/

予祝7つの力講座

ベーシック講座 アドバンス講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh

メンタルビジョントレーニング体験講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh