えっ?知らないの?
自分が分からない事をやらせようとしてたの?
大丈夫?
て上司に対して一度くらい思った事がある人も多いと思います。
こんな上司で大丈夫なの?
この人が出来るなら私にも出来るわ!
て思うと思います。
でも実を言うとここで良い上司と悪い上司に分かれるのです。
今日は、部下を持っている人なら知っておいてほしい良い上司と悪い上司使い分けについて書きます。
丸投げはNG!
何かプロジェクトや新しい仕事が来た時、やったことがない事をやる時などにはチーム組んだり、グループを作ったりしてやることもあると思います。
ここでその仕事を、そのチームの責任者が全てチーム内に丸投げをしていては、これはダメな上司です。
何がダメかというと、その仕事内容、プロジェクト内容を理解せずに丸投げはNGという事です。
責任者であるはずですから、内容ややることは理解しているのが当たり前です。
初めての事、新しい事でも内容を理解せずにとりあえずやっておけという風に誰かに任せていては、物事はうまく行きませんし、トラブルの元です。
忙しいからと言って、丸根げしたい気持ちも分かりますが、最後に責任をとるのは自分なんですから、その責任を考えれば、丸投げは逆に出来ないはずです。
しかも丸投げされた人は、分からない事や疑問点はその上司に聞くわけですから、そこで理解していないと答えが出せないので、前にも進まなくなります。
しかも任された人もやろうとしているのに、上司に聞いても分からない、判断もしてくれない、自分で考えろ、となるとやる気もなくなっていきます。
上司はそこで、分かっているふりをしていても、大体部下はこの人分かっていないなと気づいてしまうもんです。
そして信用がなくなっていくのです。
そういった意味もあり、丸投げ上司はNGです。
ダメダメ上司です。
判断、責任は上司!
内容を理解して、この仕事ならA君に。あの仕事ならBさんに。という風に内容を理解した上で、もしくは一度自分がやっている仕事だから、内容も理解しているからと言って、部下に振るのはOKです。
そうすればその仕事の内容についての判断も出来るし、責任も上司が取るからという事で任せるのは、優れた上司です。
任された人は、初めての事が大半で、必ず聞いてくることもあると思います。
そこで、うまく教える技術も上司には必要なんです。
その時に全て教えてしまうのか、相手に考えさせながら教えるのか。
そこは上司の部下育成術にもかかわってきます。
しっかり教えてくれる上司であれば、部下からの信頼も厚く、この人に相談すれば、なんでもできるような気がする。となり部下もついてくるようになるのです。
なぜ上司がいるのでしょうか?
部下よりできるから上司なわけであって、責任があるから給料が高いんです。
そこを理解している上司は信頼も厚いです。
分からない事を素直に聞く!
地位が上がれば部署異動であったり、転勤はつきものです。
しかもその先っていうのは、やったことがない初めての仕事というのも普通にあります。
そんな時に素直に部下に聞くというのは当たり前の事なんですが、変なプライドが邪魔して聞けないなんてこともあるかもしれません。
俺は部長なんだ。課長なんだ。と地位ばかりが先行して変なプライドを持っている上司はどこに行っても使えませんし、部下とのコミュニケーションが取れません。
こんな上司はダメな上司です。
でもしっかりその時は上司、部下関係なく聞くという事が必要です。
この聞くという事は実をいうと、部下とのコミュニケーションになり距離を縮めれたり、親しみが湧いたりするのです。
逆にこれを利用できる上司は、良い上司と言えます。
もちろん上司なので、地位も上ですし、実力も上です。
でも例えば「C君、忙しい所悪いんだけど、あの仕事どうやっているか教えてくれない」と下手に出て、部下に教えてもらうという事をすると、部下との距離は一気に縮まります。
これは別に知っている事でもいいので、知らないふりをして聞くという事でもいいです。
このようにしてうまく聞いて距離を縮める上司は良い上司と言えます。
出来ないを装う上司は、出来る上司!
わざと出来ないを装える上司は、出来る上司です。
出来る事を出来ないふりをしてやるのですから、それはすべて理解しているという事になるのです。
しかも出来ない上司だと人間の心理として、助けてあげようかなとなるのです。
そして協力者が増えていき、強い組織となりやすいのです。
俺は偉いから、お前らついてこい。お前やっとけみたいな上司は、今は誰もついてきません。
もちろんリーダーシップが必要な時もあるので、強引にいかなければいけない時もありますが、常にそれではダメです。
時にはダメ上司を演出して、肝心な所では、凄いと思わせるそれが良い上司です。
是非部下を持っている人はここに書いたことを使い分けれるまでになってほしいです。
部下をやる気にさせて、強い組織にする!
そして目標をクリアしていきましょう!
最後までお読み頂きありがとうございました。
今日も最幸の1日になりました(*^^)v
楽成感
更に詳しく知りたい方、講座のお申込み