メンタル

【№398】強いチームがやっている勝つための準備!

プロ野球は日程が終了しオフに入りました。

今年はソフトバンクホークスが圧倒的な強さでジャイアンツを倒し、日本一となりました。

ソフトバンクホークスはこれで4連覇達成です。

そんな強さはどこにあるのか?

実を言うとこの強さはもちろん練習から来る強さもありますが、本当の強さというものは、それ以外の所にもあるのです。

今日はその強さについて書かせて頂きます。

勝負の8割は本番前で決まっている!

野球で言えばプレイボールで試合が始まりますが、メンタル面からするとプレイボールが試合の始まりとは限らないのです。

メンタル面の試合の始まりは、実を言うと前の試合が終わった時から始まっているのです。

https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/667922/

ソフトバンクホークスの監督である工藤監督は、優勝した翌日からすでに来年の事を見据えコーチ陣たちとミーテイングを行っているのです。

https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/668388/

ソフトバンクホークスの上林も本来であればレギュラーで活躍しなければいけない実力を持っていながらケガで今シーズンは思うように活躍できず、優勝から二日後には練習再開です。

このようにして強いチームは、常に次を見て行動しているのです。

試合が終わったところから次の試合は始まっているわけで、その準備をする。このような考え、心が強いチームには当たり前になっているのです。

この違いが試合での勝敗の8割を決めていると考えられています。

事前準備が大切!

試合までの事前準備は大切です。

なぜ大切かというと、試合当日に大事なシューズを忘れた。大事なラケットを忘れた。大事ないつもつけているものを忘れたとなるとどうですか?

動揺しますよね?

焦りますよね?

試合に集中できなくなりますよね?

このような状況では試合で100%の力を発揮できません。

おのずと試合も臨むような結果を得ることは出来なくなります。

少しでも試合に万全な状態で持って行くために練習をしているのに、試合前の事前準備がしっかりできていないと厳しい練習したことも無駄になってしまいます。

だから事前準備は大切なんです。

もう一つの事前準備!

もう一つ大切な事前準備があります。

それが心の事前準備です。

試合の時に適度な緊張状態と興奮状態に持っていくために試合の日起きてからやることがあります。

それは・・・

いつもと同じように過ごすために、スケジュールを決めておくことです!

何時に起床して、何時にご飯を食べて、何時に家を出るなど、細かいところまで決めておく必要があります。

な~んだそんなことか。と思うかもしれませんが、これがしっかりできていないと、何か思っている事と違う事が起きるとそれで心が乱れてしまい、試合前のメンタルが崩れてしまいます。

そうならないためにも、事前に全てスケジュールを作っておくのです。

そうすることで、突発的な状況が起こってもその後のスケジュールが決まっているので、リカバリーができるようになります。

そうやって想定外を一つでも想定内にすることで、メンタルが動揺する、崩れるのを防ぎ、よい状態のメンタルで試合に臨むことで、試合でも思った通りの結果を出せるようになるのです。

人の心は未経験に一番動揺する!

人のメンタルは分からない事、知らない事に一番動揺します。

分からない事、知らない事は、経験したことのない事でもあるので、必ず恐怖や不安という感情を抱きます。

その感情がメンタルに良くない影響を及ぼす時があるのです。

そのような状況を作らないためにも一度経験しておく、リハーサルしておくことで、メンタルに悪影響を及ぼす場面を未然に無くすのです。

この心の予行演習(メンタルリハーサル)をするのは事前準備の一つです。

脳は現実とイメージを区別できないという特徴があります。

それを利用して脳の中で事前にリハーサルをすることで、それは一度経験したことになり、同じ場面が来ても動揺したりすることを減らすことができます。

リハーサルを行い、経験値を増やし、メンタルを一定に保つのです。

どんな時にでも使えるメンタルリハーサル!

試合の時だけじゃなく、仕事、受験、デート、発表会、試験などなど、大事な場面においてこのメンタルリハーサルは使えます。

事前に起きるであろうことを洗い出し、スケジュールを作る。

そして事前に経験しておく。

そうすることで、脳は経験したと思い込み、同様な場面が起きても焦らず対応でき、メンタルも動揺しなくなるのです。

このメンタルリハーサルを使って、大事な場面で望む結果をつかみ取り、夢や目標を実現していきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感

 

更に詳しく知りたい方、講座のお申込み

SBT(スーパーブレイントレーニング)

3級講座 2級講座

https://sbt-trainers.com/

予祝7つの力講座

ベーシック講座 アドバンス講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh

メンタルビジョントレーニング体験講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh