メンタル

【№419】「壊す」ことでレベルは確実に上がる!

強いチームってどんなチームですか?

想像してみて下さい。

皆さんが思描く強いチームはどんなチームでしょうか。

私が強いチームを作る際に行う「壊す」について書きます。

実績が邪魔をする!

目標を決めてみようという話しをすると、いろんな意見が出ます。

そんな中で控えめな目標を言う選手もいます。

そんな選手は冷静に自分たちの実力を分析して言っているという面もありますが、反面自分たちの実力の限界を決めてしまっているとも言えます。

今までの結果がこのぐらいだったから、このぐらいまでなら行けるだろう。

あのチームがいるからせいぜい行けて地区大会かな。

など今までの実績から目標を決めようとする選手もいます。

それも間違いではありませんが、それはあくまでも今の実力であって今後どうなっていくかは分からないし、可能性は無限大なんです。

そこをしっかり指導せずに目標を決めようとしても、納得のいく目標にはなりません。

まずは実績から決めるのではなくて、このチームがどうなりたいか決める必要があります。

私たちは賢すぎる!

人間は、自分が思うより賢すぎるのです。

私たちの脳は優れた復習能力で、経験や体験を学習することで、自分たちの限界を決めてしまっています。

私たちの脳は、物凄い数の記憶データを脳に蓄積することで、目の前にある出来事に対しての感情、行動を作り上げているのです。

つまり過去の記憶が元になり私たちは成り立っているのです。

そんなに多く記憶していないと思う人もいると思いますが、無意識のうちに記憶しているため、意識的に記憶しているのでないので、それに気付けない人も沢山います。

でもこの仕組みを知ることで、今の状態だと過去の自分が未来を作ってしまうという事が分かると思います。

でも実際に未来は、自分の思い次第でどうにでも出来るはずです。

そこに気付けるか気付けないかで、その先の未来に大きな違いが出るのです。

私たちの脳はスーパーコンピューターをも超える!

私たちの脳は、この世に存在するスーパーコンピューターより性能がいいんです。

スーパーコンピューターは毎年のように、世界各国が争い性能を高めています。

しかしまだ人間脳に匹敵するものは出来ていません。

しかも人間の脳は、スーパーコンピューターの

10万台分

とも言われています。

つまりそれだけ私達人間の脳は凄いんです。

その脳をどれだけ使えるかで未来が変わってくるのです。

そんな素晴らしい性能を持った脳を使わないのはもったいないです。

人間の持つ可能性は今の実力何倍?

人間の持っている可能性は、今の実力の

3万倍

と言われています。

今持っている能力、実力の3万倍のことが出来るようになる可能性があるとしたらすごくないですか?

人間はそれだけ凄い能力を持っているのです。

でもその事に気付けるか気付けないかでその後の未来が変わります。

もしこの事を知ったら、今の実力がこれぐらいだから行けて地区大会ぐらいかなというすごく近い目標にはならないはずです。

だからと言ってすぐに全国優勝にしろとも言いません。

目標を決める時に自分の実力を無視して決めろという事です。

そして目標はそのチーム全員が行きたい所、同じ目的地である必要があるんです。

「壊す」ことでチームは強くなる!

今の自分たちの実力、勝手に思い込んでいる可能性を壊すことで、そのチームはさらに強くなります。

だって人間にはこれだけ凄い可能性を秘めている事が分かっているんです。

それを知ってしまえば、もっとやれることも見えるし、もっとできることも分かるはずです。

考え方ひとつで、チームはいくらでも変われるんです。

それを知らずして、チームを強くしようと辛い練習、厳しい練習をやっていても選手のモチベーションが続かなくなります。

そうではなくて、可能性はもっとある!出来る!という事を知ることで、常識の枠を壊し、必ずもっとうまくなれる!もっと強いチームになれる!という信念を持つことで、未来は変わっていきます。

根拠を持って、思い込みを壊す!

これをすることで未来を変えることが出来ます!

思い込みを壊して夢や目標を実現していきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感

更に詳しく知りたい方、講座のお申込み

こちらから

SBT(スーパーブレイントレーニング)

3級講座 2級講座

https://sbt-trainers.com/

予祝7つの力講座

ベーシック講座 アドバンス講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh

メンタルビジョントレーニング体験講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh