メンタル

【№399】失敗しても選んだ道を行くのが人生、失敗だと思わないような人間になれ!

偉大な人は、その人の生き様、言動全てが見習うべきことがあります。

「失敗しても選んだ道を行くのが人生」

「ただ人生を失敗だと思わないような人間になれ」

「後悔してもまたそれがええねん」

「後悔が楽しいねん」

これはお笑い界で頂点に立った明石家さんまさんの言葉です。

昨日のテレビ番組で卒業していく人に告げた言葉です。

色んな人生を生き抜いてきて、トップをとった人が今から色んな人生を送っていく人に贈ったエールであり、重き言葉だと私は思います。

失敗しても選んだ道を行くのが人生!

「選んだ道を行く・・・」。

この言葉には自分で決めて歩むという事に大きな責任と決心が秘められています。

人間退路を断った時、己の力を最大限に発揮出来る時です。

誰かが選んだ道、誰かが作ってくれた道を行くのは簡単です。

でもそこには、自分で決めたという責任と決心がないため、どうしても中途半端になり、何かある毎に責任逃れをします。

これでは何時になっても前へ進めませんし、同じことを繰り返してしまいます。

時間が止まらないように、人生も止めることは出来ません。

それならば1日、1分、1秒何をするか自分で決める、納得のできる人生であれば、それは十敗にはならないのです。

自分の時間、自分の人生を歩むことを大切だという事です。

ただ人生を失敗だと思わないような人間になれ!

失敗は、成功のためには必ず必要なものです。

そして失敗は全て成長なんです。

失敗だと思うから、マイナス感情になり、落ち込んだり、悩んだりするのです。

失敗を失敗とは思わず、成長と思える人間となった時、それは大きな成長であり、次のステージに行けるのです。

これは正しく、さんまさんが色んな苦労や苦難を乗り越えてきて本当に感じている事を伝えて下さったのだと思います。

成功者こそ皆この考えなのです。

失敗を失敗と思い込んでいる時間こそ無駄な時間はないのです。

失敗は、成長であり、次への踏み台なのです。

人生は必ず山あり谷ありです。

この限りある人生を如何に楽しく前向きに歩んでいけるか、それは偉大な先人の話しを聞き、それを真似する事から始まるのです。

後悔してもまたそれがええねん!

後悔をも笑い、楽しさに変える。

これは成功者程、周りからは後悔と呼べるような出来事でもそれをプラスに捉えて、必ずその後悔をプラスに変えれる視座に立つのです。

あの時のケガが私を大きくした。

あの時の挫折があったからこそ今がある。

あの時の失敗があったからこそこれだけ成長できた。

人間は必ず後悔はします。

でもそれを後悔を捉えずエネルギーに変える。

そして原動力にして次に進むそれができるようになった時、後悔は自分にとってプラスになるのです。

後悔が楽しいねん!

後悔が楽しい!!

中々言えない言葉かもしれませんが、そう思えた時自分が変わった時です。

後悔をも楽しむ!

そして後悔を後悔と思わない。

これが人生の楽しさであり、成功した人の思考なのです。

明石家さんまさんの中で恐らく後悔あると思いますが、それを後悔と思っていない。むしろ楽しんでいる。そして次に次へと前へ進んでいく。

それが人生には必要なんだぞ!と教えてくれているのです。

これを最後まで読んでいただいた方の人生もまだ続きます。

人生をどう生きるのかは自分で決めるのです。

自分の夢や目標を実現するかしないかは、自分で決まるのです。

夢や目標が実現したらどんなに楽しい人生になるのかイメージしてみて下さい!

世の中にはいろんな人がいます。

平気で嘘をつく人。建前と中身が全く違う人。言ってることとやってることが違う人。

人を傷つける人。人を苛立たせる人。自分の事しか考えていない人。

どんな人かを見極めて、どう接するのかを決めるのは自分です。

でもそれも全て学びなのです。

全て人生なのです。

常に学び続けることが人間には必要です。

その為には先人の言葉に耳を傾けるのも一つです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感

 

更に詳しく知りたい方、講座のお申込み

こちらから

SBT(スーパーブレイントレーニング)

3級講座 2級講座

https://sbt-trainers.com/

予祝7つの力講座

ベーシック講座 アドバンス講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh

メンタルビジョントレーニング体験講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh