好きで結婚したのに、長年一緒にいるとうまく行かないなって思う時が1度はあると思います。
そんな期間が長くなると本当にこれでいいのかなっと考えてしまう時もあると思います。
でもそれってなぜうまく行かないのでしょうか?
なぜけんかやすれ違いが起きてしまうのでしょうか?
それはほとんどそう「思う側」に原因があるんです。
そしてその原因となる大きな要因の一つが
「思い込み」
なんです。
今日はその「思い込み」について書いていきます。
目次
思い込みが溝を作る
パートナーの機嫌が悪い時ってあると思います。
でもそれって本当に機嫌が悪いのでしょうか?
機嫌が悪いかどうかをパートナーに聞きましたか?
それってそう思った人の思い込みかもしれません。
もちろん機嫌悪いですか?と聞いて悪いと答えたなら機嫌が悪いんだと思います。
でも聞いてないなら、単なる思い込みで機嫌が悪いから話さないでおこうとか機嫌が悪そうだから近寄らないでおこうと思い込んでいるだけなんです。
もちろん本当に機嫌が悪い時ならその対応でいいのかもしれませんが、そうでない時もあります。
会社の上司が気難しいそうだと思い込んで話さなくなると、上司もなんだあいつ挨拶もなしかよとなり、変な感じなったりします。
友達でもそうです。あいつ少し変わってるからと他の誰かから聞いたからといって、勝手に変わってるやつだからと思い込んでしまい、その事実を自分で確かめたわけでもないのに、勝手な自分の思い込みで印象をつけて避けてしまったりします。
これらも単なる思い込みが始まりなんです。
もちろん相手が醸し出している雰囲気、波長というものがあり、それに合う合わないはあると思います。でもそれだけで思い込んでしまっていては、絶対に近づくことは出来ません。
このようにして人間関係というのは、色んな五感からの情報や印象で思い込んでしまっている事が多く、経験からの先入観で人を判断するのは避けるべきです。
世の中には60億人もいて、全く同じ人間がいないのと一緒で、過去にそんな人に会った事があるからと言って、誰かが言っていたからと言って、思い込んでしまうのは、よくないです。
つまり人は第一印象が大事という話もありますが、それを鵜呑みにするのではなく、まずは思い込みをなくしフラットで接する事から始めるのは大切なことです。
もちろん夫婦間も長い間一緒にいるからわかってるはずでも、思い込みが勘違いを生み、すれ違いを生む場合もあるので、フラットな気持ちで接することが大切です!
思い込みはどうして出来るのか?
思い込みは人の経験によって作られるのです。
思い込みはその名の通り、思い込んでしまう事です。
今日の妻は機嫌が悪い。
あのチームは体が大きので強い。
こんな高い壁登れるわけない。
あの大学に受かるわけない。
将来そんな夢かなうわけない。
どれも単なる経験から来る思い込みで言っているだけです。
経験とは過去に聞いた、見た、体験した、感じたことです。
もちろん過去に起きた事実ならその時はそうだったかもしれませんが、今回もすべてが同じとは言えませんし、全く同じ状況ではないはずです。
単なる確率の問題で、過去の事例に近いというだけで思い込んではいけないのです。
人間は頭が良いがために過去の経験を生かして、生きていきます。
それが仇となり損をしたり、間違いを犯してしまったりするのです。
つまり思い込みを作るのは全て過去の経験なんです。
過去の経験を生かすのは悪い事なの?
過去の経験を生かすのは悪い事ではありません。
むしろ良い事です。
ただ過去の経験がうまく行かなかった経験、悪い経験、悲しい経験、ショックだった経験のように良くない経験ばかりを積んでいたり、そのような良くない事ばかりを記憶している人が、経験を生かすのは良くないです。
なぜならそれらは全て悪い結果があっての経験なために、そこから導き出される結果も全て悪い結果なのですから。
でも逆にうまく行った経験、よかった経験、楽しかった経験、嬉しかった経験のようにプラスの経験ばかりを積んでいたり、そうようなプラスの事ばかり記憶していれば、その経験を生かすことは、またプラスの結果を得ることが出来ます。
このようにしてどのような経験を多く積んで来たかで、過去の経験を生かすべきなのか、生かさないべきなのかが決まります。
思い込みは経験で決まりますが、プラスの経験ばかりを積んできている人は、プラスの思い込みが出来、マイナスの経験ばかりを積んできている人は、マイナスの思い込みが出来てしまうのです。
そんな思い込みを変えるためにはどうすればいいのか?
思い込みは過去の経験です。
過去の経験は何かというと記憶です。
この過去の記憶が蓄積されて、人間を無意識に動かしているもの、
それが
潜在意識
なのです。
人間が普段意識して行動している事は全て顕在意識なんです。
この顕在意識は、3%しかないと言われています。
そして残りの97%は潜在意識なんです。
潜在意識は過去の経験、知識、体験の蓄積であり、記憶であります。
この97%が意識せずに人間を動かしているもの、癖、習慣、信仰、思い込み、通例などです。
つまり人生の殆どは潜在意識によって作られ、判断されているのです。
この潜在意識に先ほどのマイナスの経験、記憶、体験ばかりがあると、マイナスの思い込みやマイナスの判断をしてしまい、望んでいない結果に結びついてしまう時があるのです。
そのためプラスの結果や、望んでいる結果を得るためには、この潜在意識を変えることで、思い込みのストッパー外し、マイナスに偏った判断を変えることが出来るのです。
そしてその蓄えられた潜在意識を変えるためには、繰り返しプラスの経験、知識、体験を上書きし蓄積していくことなんです。
潜在意識を変えることで人生を変えることが出来ます!
潜在意識を変えるという事は、過去の経験を変える、思い込みを変えるという事になります。
つまり今の自分は過去の経験や学んだこと、蓄積されてきた体験で成り立っているので、それらを変えることで、新しい自分を作り出すことが出来ます。
しかもそれは今からでも遅くはないのです。
まずは意識的にプラスの経験、プラスの学びをしていく、毎日をプラス思考で過ごす。
このようにしてプラスに意識することで、その潜在意識を上書きすることが出来るのです。
潜在意識と聞くだけでスピリチュアル系に聞こえてしまいますが、これはれっきとした脳科学からも言われていることで、やるかやらないかはその人次第です。
潜在意識を上書きして、思い込みを外し、夢や目標を叶えて、最幸の人生を歩みましょう!
最後までお読み頂きありがとうございました。
今日も最幸の1日になりました(*^^)v
楽成感
更に詳しく知りたい方、講座のお申込み