メンタル

【№411】自分を変える、現状を変える夢の持ち方!

皆さん夢って持っていますか?

夢は考えてこともない。

夢なんかとうの昔に忘れた。

夢は夢物語やから現実を見ろ!

などなど様々な意見があると思います。

でも子供の時って大人に何になりたいかの夢はあったのではないでしょうか?

でも大人になるにつれて、色んな経験と日々の出来事で、夢もいつの間にか消えていったのがほとんどだと思います。

ちなみに昔からやりたかった仕事をしている、なりたかった職業についている人はどのぐらいいるでしょうか?

結構少ないのではないかと思います。

でも夢に年齢は関係なく、今からでも夢は持てます。

夢を持つことで、人生に活力が出てきますし、屍のように朝起きて仕事行って帰ってきて寝てまた仕事行っての繰り返しをしている人でも生きがいを持てるようになります。

そんな夢の持ち方について今日は書きます。

大きくないと夢じゃないの?

夢に大きさは関係ありません。

小さいからそれ夢じゃないよ。

とか、大きすぎてそんな夢無理だよ。とかはないです。

夢に大きさなんて関係ないんです。

ちなみに大きさはその人の解釈であって、他の人には大きいと感じないかもしれないし、また別の人には、巨大に感じる人もいるかもしれません。

なので夢だと言って身構えることもないですし、そんなに深く考える必要もないのです。

大きさに関係なく持つのが夢です。

過去の出来後には夢のヒントが満載!

皆さんがこれまでに人生の中で楽しかったこと、うれしかったこと、幸せだなと感じたこと、ワクワクしたことはありますか?

少し思い出して見て下さい。

実を言うとそれが夢のヒントなんです。

楽しい、嬉しい、幸せ、ワクワクという時間が続くならずっとその時間を生きたいと思いませんか?

そうなんです。その感情になることが夢なんです。

つまり過去に経験した、体験した、その感情の事が夢に繋がっているんです。

その感情になることが夢なんです。

逆に言うと夢を考えた時に楽しくない、面白くない、ワクワクしない事だったらそれは夢ではないです。

夢は楽しい、嬉しい、幸せ、ワクワクというようなプラスの感情の事なんです。

10年以上先どんな未来になっていてほしいですか?

今の自分からして、10年以上先、20年以上先の自分はどんな自分でいたいですか?

どんな未来にいたいですか?

少し考えてみて下さい。

もちろん私たちには時間が限られています。

100年後と言っても100年後は、今このブログを読んでいる方はほとんどいないと思います。もちろん私もですが笑

でも10年後、20年後ならまだ生きている可能性は高いです。

そんな未来にどんな自分で、どんな生活、どんな所に住んで、どんなことをして、どんな仕事をして、どんな生き方をして、誰といたいですか?

考えたら、にやけてきませんか?笑

ワクワクしてきませんか?

もし不安や辛い事しか考えられないという人は、自分の中で制限がかかっているので、その制限はないものと考えてみて下さい。

そしたらワクワクするような未来が想像できませんか?

ここでワクワク出来るような未来を想像できれば、それも夢なんです。

そのワクワクする未来を実現する為にどうすればいいかは、今から考え行動すればいいんです。

まだ時間はあります。

今こそやる時なんです。

どうしても夢が決まらないという人は

どうしても未来が想像できない。

ワクワク楽しい事なんか考えられない。

という方は、相当心が病んでいます。

今すぐに現状を変えるための事した方がいいですね!

もしくは私の所に相談に来てください笑

でもそんな人でも夢を持つことが出来ます。

夢を持つ方法があります!

それは、、、

あなたの今したい事はなんですか?

今やりたい事は何ですか?

これを考えてみて下さい。

どんなことでもいいです。

お昼にカレーを食べたい。

今日はあれを買いに行きたい。

夜帰ったら、録画してあった韓流ドラマを見たい。

あのスイーツをネットで注文したい。

早く仕事を終わらせたい。

なんでもいいんです。

今したい事を考えて下さい。

ふと思った、考えた今したい事、やりたい事がそれも夢なんです!

夢って簡単じゃないですか?

夢に大きさは関係ないです。

今したい事、やりたい事も夢なんです。

毎日その夢叶えて、また明日の夢を考えて叶えていくんです。

夢を持つという事はどんなこと?

夢なんかどうせ叶うわけない。

夢なんか考えずに現実を見ろ。

という人、考える人もいるかもしれません。

でもそんな人は夢に否定的な考えを持っているから仕方がないのです。

夢は叶いわないものと、夢をあきらめてしまっているから仕方がないのです。

しかもそんな人に夢は叶うもの、夢の話し、夢に向かって頑張る姿などを見せると、気分を害してしまいます。

なぜなら夢に頑張ってもし夢を叶えてしまうと、夢に否定的な人をさらに否定してしまうからです。

つまり夢を持って頑張る、夢を叶える、夢を持つだけでも、夢をあきらめた人、夢に否定的な人の反対を行くことになり、何もしてないように思えて、勝手に相手の気分を害したり、攻撃してしまっている場合もあるのです。

ここに対する考え、理解は必ずしておく必要があるのです。

夢を持つという事はこれだけ凄い事で、夢を持つだけでも人生を変えることが出来るのです。

一度きりの人生、1日1日毎日同じことをして時間だけを過ごす人生でいいですか?

夢を持って人生をワクワクに変えましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感

 

 

更に詳しく知りたい方、講座のお申込み

こちらから

SBT(スーパーブレイントレーニング)

3級講座 2級講座

https://sbt-trainers.com/

予祝7つの力講座

ベーシック講座 アドバンス講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh

メンタルビジョントレーニング体験講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh