メンタル

【№442】中々続けることが出来ない人にやってほしい事!

皆さんは長く続けているものはありますか?

私はもともと飽き性で好きな事は続きますが、すぐに飽きてしまという面もありました。

でもこのブログもそうですが、まだまだ2年弱ですが続けて来ることが出来ました。

でもどうやったら続けることが出来るのでしょうか。

続けるために必要な事について今日は書きます。

続けるために必要な事①

続けたその先にあるものは?

例えば、ダイエットを続けたその先にはあるものは?

勉強を続けたその先にあるものは?

筋トレを続けたその先にあるものは?

必ず何かを始める時は、始めたその先にあるものを見て始めているはずです。

でもどこかでその意識が薄れたり、忘れたりするために、続ける事が出来ないのです。

ダイエットの先には着たい服が着れる。

勉強を続けたことで、行きたい道へ進める。

筋トレを続けたことで、マッチョになり彼女が出来た。などなど。

その先に見える、その先にあるものを常に自分に質問し、その答えをイメージする事で、続けることが出来ます!

続けるために必要な事②

続けなかったその先にあるものは?

例えば、ダイエットをやめたその先にはあるものは?

勉強をやらなかったその先にあるものは?

筋トレをしなかったその先にあるものは?

もし続けなかったらどうなるでしょうか?

嫌なイメージしか出てきませんよね。

ダイエットを続けなかったら、更に体重が増えて着る服がなくなる。

勉強をしなかったら、行きたい学校へも行けず、やりたこともできなくなる。

筋トレをしなかったら、ぶよぶよの体で彼女もできない。

このようにして続かなかったらどのような恐怖が待っているかイメージする事で、やばいと思い続けることが出来ます。

この恐怖の質問は、自分の一番恐れている事を想像すると効果的です。

例えば健康が大事だと思っている人は、命の危険を想像するとか、夢が大事だと思っている人は、その夢が実現しなくなるとか、家族が大事だと思っている人は、家族に危険が及ぶとかを想像すれば、必ず続けることが出来ます。

自分で考える事が大事!

今紹介したのは続けるための考え方です。

これを自分で考えて出来れば続ける事は直ぐにできます。

でも自分以外の第三者に言われたりしてやると続けることが出来なくなります。

それはやらされているからです。

何か変えたい、何か問題がある、何か行きたい方向がある。

最初は何か問題を誰かに指摘されたから始めるきっかけだったかもしれません。

でもそのきっかけで自分が考えやろうとしただけでも凄いんです。

そしてそこで自分で考え、さっきの出来た先のイメージと恐怖のイメージの二つを常に持って、自分で考えることが出来れば、続けることは出来ます。

なんでもそうですが、他人に言われたことを続けることが出来る人はそう多くはりません。

やはり自分で考え行動できたことは続けることが出来るんです。

自分で自分を褒める!

出来た自分を褒めてあげて下さい。

まずは自分で自分を褒めてあげて下さい。

今日出来たことについて褒めて下さい。

「今日もできたね、おめでとう!」

「よく頑張ってね!すごいよ!」

と褒めてあげて下さい。

続ける事で必ずその事について褒めてくれる人は出てきます。

でも最初は、自分で自分を褒める。認めてあげて下さい。

そうすることで、人間は、褒められて気分が悪くなる人はいません。

褒められることで、また明日もやろう!続けようという気持ちになれるのです。

褒めるという事は自己肯定感を高める事もできます。

自己肯定感が高まれば、考え方もプラスになり、どんどん続けられるようになります。

そして続ける事で自信にもなります。

この続ける⇒褒める⇒自己肯定感アップ⇒自信のサイクルが続けば、必ず新しい自分が見えて、今よりもワクワクする未来が来ます!

何事も続けることが大事です。

続ける事で、夢や目標を実現していきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感

 

 

更に詳しく知りたい方、講座のお申込み

こちらから

SBT(スーパーブレイントレーニング)

3級講座 2級講座

https://sbt-trainers.com/

予祝7つの力講座

ベーシック講座 アドバンス講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh

メンタルビジョントレーニング体験講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh