夢や目標を持った時にどうしてもその夢や目標に対して、実現がイメージできないという方がいます。

なぜイメージできないかというと、その夢や目標達成には、多くの努力や困難な出来事ばかりが浮かんでしまい、その実現にマイナス思考になってしまっているからです。

ではそんな時はどうするのか?

そんな時は、まずは夢や目標を実現して通過してください。

通過???

通過というのは、実現を通り越して、実現してから何日、何週間してからの状況を想定して、その日に実現した日を振り返っての日記を書くのです。

例えば、3月31日に実現したとすれば、4月5日でもいいですし、5月1日でもいいのでその日を想定して、その日の日記は、3月31日を振り返っての日記を書くのです。

こうする事で、既に困難な壁や辛かった努力は乗り越えてしまっていますので、実現をイメージしやすくなります。

そして既に実現してしまっている事を日記に書くので、自分の勝手なイメージで好きな事を書けばよく、書いていて、楽しくなってきたりします。

この振り返り日記を書くことで、実現をより、明確にイメージできるようになります。

そしてその実現をイメージしたことは脳に記憶され、脳は実現は一度経験したもの受け取り、実現は困難だと感じていたことが、そう思わなくなり、脳は実現へ動きだす事となります。

このようにして、もし実現がイメージしにくいという人は、一度実現を通り越して、振り返り日記をつける事をお勧めします。

日記なので勝手色んなことをかけますし、意図的に夢や目標の実現したという想定してしまっているので、ただ単に夢や目標の実現をイメージするより、簡単に実現をイメージできるようになります。

イメージをする時は、その場面をどの状況を想定しイメージするかで、イメージの具体性や信用度が変わってくることになります。

イメージしてもどこかに、やっぱ無理。とか大変な事ばかりがイメージされていては、イメージの信用度は下がってしまう事になります。

イメージはより鮮明にイメージ出来る事で、実現性が高まります。

振り返り日記を書くことで、実現を鮮明にして、夢や目標を叶えて行きましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v