【№91】
何事にもベストコンディションで臨むことが、良い結果に繋がる第一歩となります。
ではベストコンディションに持って行くには何が必要か?
一つとして睡眠があります。
睡眠がしっかりとれていないと、ベストコンディションに持って行けないことがあります。
ベストコンディションの妨げになるのが、睡眠障害です。
睡眠障害にはいくつかあります。
入眠障害=寝ようとして30分以上寝れない。
中途覚醒=夜中に何度も起きる
早朝覚醒=起きる時間の2時間以上前に起きる事が続く
熟睡障害=寝た気がしない
過眠=昼間に強い眠気に襲われる
などなど。
これらに当てはまる人はいませんか?
当てはまれば睡眠障害かもしれません!
これらはどれも、起きてもすっきりしない状態となり、ベストコンディションとは言いにくいです。
ではこれらを改善するにはどうすればよいのか?
対応策として、寝具の選定、就寝前の過ごし方の見直し、体内時計のリセット、不眠に効果のあるレタスなどを食する、医療機関をうまく使うなどがあります。
そして快眠に必要なものとしてメラトニンがあります。
メラトニンは、睡眠ホルモンの一種です。
メラトニンが分泌されると副交感神経系が優位になり、「脈拍」「体温」「血圧」などが低下して、脳が睡眠の準備が出来たと認識し、自然と眠りに就くことができます。
メラトニンは日中作られたセロトニンを原料として、夕方から分泌されます。
その為、セロトニン不足→メラトニン不足→睡眠不足→うつ状態のように、なることもあります。
ベストはやはり夜にしっかり睡眠をとることです。
ではそのセロトニンを増やす方法はどういうものがあるか。
太陽光を浴びる、腸のケア、スキンシップ、ヨガ、メロディーのない音楽を聞く、トリプトファンを多く含む食品の摂取などです。
トリプトファンはセロトニンの原料となります。
良い結果=ベストコンディションでもありますので、是非睡眠にも気を使って見てください。
しっかり質の良い睡眠を心がけ、夢や目標を叶えて行きましょう!
最後までお読み頂きありがとうございました。
今日も最幸の1日なりました(*^^)v
更に詳しく知りたい方、講座のお申込み