メンタル

【№113】右脳派!左脳派!

あなたは右脳派ですか?

それとも左脳派ですか?

人間の脳は、右脳と左脳に分かれています。

厳密言うと大脳新皮質と呼ばれる脳の外側の部分に右脳と左脳があります。

右脳は、直感脳で想像力に優れています。また脳の処理速度も非常に早く、すぐ行動に落とせます。右脳は深く記憶できるため、子供の頃の記憶があるのは右脳のおかげです。

左脳は、理論脳で、判断力に優れています。脳の処理速度は遅く、記憶領域も小さいため、記憶を上書きされると直ぐに忘れてしまいます。

右脳派左半身を、左脳派右半身を支配しているため、右利きの人は左脳派が多く、左利きの人は右脳派が多いと言われています。

ミケランジェロやピカソ、モーツァルト、ベートーベン、アインシュタインは左利きだったといわれています。レオナルド・ダ・ヴィンチに至っては両手利きだったそうです。あくまで参考ですが、利き手と脳の発達には何か関係があるかも知れません。

自分が右脳派なのか、左脳派なのか調べる方法があります。

◎左脳派の人
・何事も原因や理由、メリットやデメリットを考えて決断する
・理路整然と話すことができる、話が分かりやすいと言われる
・感情があまり表に出ない
・慌てずに物事に対処できる
・プレゼンテーションが得意である
・両手の指を組んだとき、右手の親指が上になる
・腕を組んだとき、右腕が上になる

◎右脳派の人
・喜怒哀楽がはっきりしている
・直感で物事を判断する、あまり考えないで後で困ることがある
・車の運転が得意である
・人の気持ちがよく分かる
・テレビや映画の感動シーンで泣いてしまうことが多い
・両手の指を組んだとき、左手の親指が上になる
・腕を組んだとき、左腕が上になる

このチェック方法からすると、私は、右脳派になります!

しかし下記のチェック方法で行くと左脳派でした!

時間がある人はやってみてください。

右脳派、左脳派どちらが良い悪いはありません。

自分の事を知るうえで参考までに覚えておいてください。

もしかすると右脳派の人の方が偉人の人が多いのかもしれません。

なので今から右脳派になります(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も最幸の一日にしよう!(#^^#)