メンタル

【№446】うまく行かないことの乗り越え方!

調子が悪い。

うまく行かない。

思い通りにならない。

という事は誰にでもあることです。

でもその時にどうするかで、その次が変わってきます。

その次のというは、野球であれば次の打席や次に守備機会。サッカーであれば次のシュートチャンス。仕事であれば、次の商談機会。中間テストであれば次の期末テスト。色んな事での次の機会の事です。

次の機会には挽回する。うまくやりたいと全員が思うはずですが、実を言うと次も失敗、同じことを繰り返すなんていう人も少なくないのです。

ではなぜそうなってしまうのでしょうか。

今日なこんなうまくいかない時の脱出方法について書きます。

絶対にやってはダメな事!

うまく行かない時に絶対にやってはいけない事だけども、結構やってしまている事。

  1. 八つ当たりをすること
  2. 暴言をはくこと
  3. 暗くなること

この三つは絶対にやってはダメです!

でも結構やっていしまっている人は多いのでないでしょうか。

八つ当たりは、うまく行かなくて、思い通りにならくて、物を蹴飛ばしたり、私物に正拳をくらわしたり、何かを投げつけたり、しまいには周りの人に当てってしまうなんていう人もいるかもしれません。

暴言は、むかつく!、腹立つわ!、出来るか!、無理!、うるさい!とか独り言で言う人もいれば、周りの誰か例えば親であったり、チームメイトであったり、友達に言ってしまう人もいるかもしれません。

暗くなることは、調子が悪くて、うまく行かなくて、悩んで、落ち込んでしまい、暗い表情になったり、全く喋らなくなったり、雰囲気が暗くなったりします。

これらの事をしても何の解決策にもなりません。

むしろ逆にもっと悪い方向に向かいますし、それをしてしまった人が一番損をするだけです。

なのでもし自分が一つでも当てはまるという人は今すぐやめるべきです。

なぜやってはいけないのか?

なぜ今紹介した三つの事はやってはいけないのでしょうか?

もちろん今は三つだけを書きましたが、実際にはもっとありますが、代表的な三つを書いただけです。

ではなぜこの三つをやってはいけないのか。

それは感情がマイナスになるからです。

感情は思考と体調に影響を与えます。

つまり

  1. 八つ当たりをすること
  2. 暴言をはくこと
  3. 暗くなること

の三つは感情がマイナスになり、思考も停止し、体調も悪くなるからです。

思考が停止すると考えることが出来なくなり、頭が真っ白になり、緊張しすぎたり、なんでもない事をミスったりもします。

体調が悪くなると、筋肉が硬直し、いつもは出来る事も出来なくなったり、ひどい人は、体調不良になったりもします。

なのでこの三つをやっても何の解決策にもならないし、何ならもっと悪い方向に行ってしまうのです。

だからやってはいけない事なんです。

もしやってしまったら!

最初はそうは言っても、ダメな事をやってしまうかもしれません。

ましてや当たり前のようにやってはいけない事をやっていた人に、冷静さを欠いている時に、守れるかと言ったらすぐには守れない人もいます。

そんなやってしまった時にどうするか!

それはやってしまった・・・と悔やむのではなくて、プラスに切り替える事で、そのマイナスの事を帳消しにできるのです。

プラスの事というのは、プラスの言葉や態度、表情です。

八つ当たりをしてしまったことに気付いたら、八つ当たりをしてしまった物や道具に謝って、プラスの動作をしながらプラスの言葉言うのです。

例えば、両手を天につきあげながら、「次は必ず出来る!」と叫ぶのです。

暴言をはいてしまったら、その暴言と反対の事言うのです。

例えば、無理!なら出来る!、むかつく!なら成長のチャンスをありがとう!、腹立つわ!なら忍耐力をつけるチャンスをありがとう!とかです。

暗くなってしまったら、無理やり笑顔にします。そしてもっと声を出す。もっと話しかける。盛り上げるという事をやるのです。

こうすることで、マイナス感情をプラスに切り替えることが出来るのです!

レベルアップのためのチャンス!!

調子が悪い。うまく行かない。思い通りにならない。これは全て自分が成長するため、更に上のレベルに行くためのチャンスなんです!

野球で言えば、イチローですら10回に4回しかヒットは打てないのです。

サッカーのシュートチャンスも必ず決めれる人はいないんです。PKを外すこともあるんです。

仕事も毎回上手くできる人は誰もおらず、凄い人、偉い人は、皆同じ挫折や壁を乗り越えてきているのです。

テストで間違ったら、そこは理解出来ていない事なので、理解するチャンスなんです。

つまり全てがレベルアップのチャンスなんです。

次また来るであろう同じ壁や困難をクリアするためのチャンスなんです。

そう思うだけで、そう思えるようになった時、必ず人は成長します。

目の前の失敗や出来ない事に一喜一憂するのではなく、その先に見えているものを見失わない。

それが目的や夢なんです。

そこに行き付くために、そのようになるために、必要な事なんです!

その為のチャンスなんです!

そうやって偉大な人、選手、偉人は生まれたのです。

夢や目的のために感情を常にプラスに出来るようにしていきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感

 

更に詳しく知りたい方、講座のお申込み

こちらから

SBT(スーパーブレイントレーニング)

3級講座 2級講座

https://sbt-trainers.com/

予祝7つの力講座

ベーシック講座 アドバンス講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh

メンタルビジョントレーニング体験講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh