メンタル

【№418】ワクワクして眠れない!実を言うとそれは○○だった!

次の日がワクワクして眠れない事はないですか?

次の日の遠足が楽しみで眠れない。

明日のデートが楽しみで眠れない。

明日の釣りがワクワクして眠れない。

これらは興奮して眠れなくなるのです。

この興奮というのは、正直な気持ちで非常に重要なものなんです。

何気ないこの眠れないという感情が、夢を叶える、試合に勝つ、受験に合格する、望む結果を得るのに必要だという事について書きます。

興奮は想像から起きる感情!

興奮して眠れないのは、その事に対して、色んな楽しい事やワクワクする事をイメージするから興奮して眠れないのです。

次の日の遠足で、美味しいお弁当が食べれる!友達とバスで遊園地に行ける!友達と色んな所で喋って、遊べる。という普段と違う環境や状況をイメージするから興奮するのです。

デートで、彼女とショッピングできるので楽しみ!彼氏と一緒に入れる時間が長いので楽しみ!二人で初めての映画なのでワクワクする!というムフフッという状況をイメージするから興奮するのです。

明日の釣りで、すげー大物が釣れたらどうしよう!100匹ぐらい釣れたらどうしよう!まさかあんなものが釣れたら最高だ!という楽しい状況をイメージするから興奮するのです。

まだ来ていない状況を脳の中でイメージして、その事を味わうからワクワクして、楽しくなり、興奮して眠れなくなるのです。

つまりまだ来てない状況をイメージすることで、それを体験したという気持ちになり興奮して眠れなくなるのです。

先にイメージする事はとても大切!

先にイメージすることで、ワクワク感情や楽しい感情を味わう事は実を言うととても大切な事なんです。

夢や目標を叶えたいと思っていても、その夢や目標に対してワクワクしてなければ中々叶えることは大変です。

でもその夢や目標に対して本気にワクワクしていれば、叶えることはそんなに遠い未来ではなくなるのです。

夢や目標を諦めてしまう人の殆どは、夢や目標に対してワクワクする気持ちが、日常の生活や夢や目標以外の事に気がとられ、ワクワク感が薄れてしまうから諦めてしまうのです。

そうではなくて夢や目標にワクワクするイメージを先に飛ばして、そのワクワクさを維持することが実現には非常に大切なんです。

つまりこのイメージを先に飛ばすという事は、人生を楽しくさせるには必要な事なんです。

ワクワクイメージが先にあれば、やることが見える!

ワクワクイメージが先にあれば、人間はそのワクワクを実際に感じたいと思い、その事に対してワクワクする為に必要な事を行います。

例えば、遠足にワクワクしていれば楽しみながら準備をします。

デートが楽しみであれば、何を着ていこうか、ワクワクしながら服を選びます。

釣りが楽しみなら、忘れ物がないか、必要なものはないか、しっかり準備します。

このワクワクイメージの為にすることが、ワクワクイメージを実現する為に必要なんです。

つまり夢や目標にワクワクしていれば、夢や目標を実現する為に必要な事を行ったり、必要な準備を入念にしたりするのです。

そうすることで、夢や目標におのずと近づいていくのです。

これが夢や目標を叶えるメカニズムです。

イメージはより鮮明な方が叶えやすい!

イメージを先に抱くと時に、そのイメージはより鮮明なほど実現しやすいです。

最初は、ぼやッとしてこんな事があるからワクワクする、楽しいという感情で興奮しますが、それを現実のものとするには、それをより鮮明に描くことが大切です。

鮮明とは、五感の部分です。

実現した時に見える状況はどんな状況なのか。

実現した時は、どんな匂いがするのか。

実現した時のお酒の味、どんなにおいしいものを食べているのか。

実現した時の周囲の声、音はどんなものが聞こえるのか。

実現した時、肌に触れている感触はどんなものなのか。

この五感で感じれることをより細かくイメージ出来れば、より実現に近づきます。

誰しもが経験したことがある、興奮して眠れないという状況は実を言うと夢や目標を実現するには必要な状況なんです。

だって眠れないという事は、その状況を実現するためには寝ないでも入れる。寝ずにその事に対してやるべきことが出来るという、人間の持っている欲望なのです。

これを利用することで、夢や目標を現実のものと出来るのです。

夢や目標実現に興奮して、必ず現実のものとしていきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感

 

 

更に詳しく知りたい方、講座のお申込み

こちらから

SBT(スーパーブレイントレーニング)

3級講座 2級講座

https://sbt-trainers.com/

予祝7つの力講座

ベーシック講座 アドバンス講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh

メンタルビジョントレーニング体験講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh