メンタル

【№408】楽しむために必要な仕事ってなに?

今日から仕事始めの人も多いと思います。

私も19年間その生活を送っていました。

正確に言えば19年の半分ぐらいは、1月3日ぐらいから会社に行っていましたが笑

でもその生活も昨年終止符を打ち終わりにしました。

サラリーマンを辞めました。

悩みましたが辞めました。

今はその選択が正解なのか間違いなのかまだ分かりませんが、ただ後悔はしていません。

自分で考え、自分で決断した道だからこそ後悔もなく、逆に今から遭遇する新しい景色、環境、出会い、チャレンジにワクワクしています。

そんな私から、これからもサラリーマンを続ける人へ最低でもやっておくべき事と、もし私のようにサラリーマンをやめようかと思っている人のマインドについて書かせて頂きます。

サラリーマンを続ける人が必ずやるべきこと

サラリーマンを続ける人は仕事をして下さい。

仕事?

毎日仕事しているよ!何を言っているんだ!

という声が聞こえて来そうですが、仕事とは作業ではありません。

仕事=作業+改善

です。

毎日同じ時間に会社に行き、毎日同じ仕事をして、毎日同じだけの作業をしての繰り替えしになっていませんか?

毎日同じ時間仕事をしているなら、少しずつ作業スピードは上がり、生産効率は向上し、昨日より今日の方が生産量が上がらないといけません。

それなのに毎日同じ作業量しか出来ていないのであれば、それはこれからの時代少し心配です。

特にAIが出来る仕事は、この先必ずAIに変わっていくのです。

皆さんの行っている作業は大丈夫ですか?

後10年、20年今の仕事を続けれると思っていますか?

もっともっと機械化は進み、AIが発達すればなくなる作業は多くなります。

そんな中でも会社に残っていくには、会社に必要とされる人間でないといけません。

会社も同じ給料を払うのであれば、生産量を上げる人間と上げない人間であれば前者を選択します。

もしAIを導入するより会社にとってメリットがあれば、AIを導入せずともその人間を選択する可能性もあります。

そこに必要なのが改善です。

毎日の作業に疑問を持ち、もっと楽に、もっと早く、もっと簡単にできるようにという気持ちで、考え、改善(行動)していくことが出来れば、会社にとって必要な人間になるでしょう。

AIは今のところ言われた作業を高速でできますが自分で改善して作業をスピードを上げるなどは出来ません。

AIは考えることは出来ないので、その点は人間が絶対的に勝っている点です。

その点を利用して改善をして会社に貢献してください。

これがサラリーマンが最低限やっておくべきことです。

サラリーマンを辞めようかと考えている人が持っておくべきこと

サラリーマンをが辞めようかと思っている人が持っておくべきこと、それはやりたい事、したい事、夢、目標、そしてそのビジョンです。

まずはこれがないのに、今の仕事が嫌だから、面倒だから、辛いから、辞めようというのは、避けた方がいいです。

辞めてもまた何もすることがなく、どこかに就職してまたその仕事が嫌になり、退職しての繰り返しになります。

あなたが働く目的はなんですか?

なぜ働くのですか?

この質問に答えれないのであれば、今の仕事を続けるべきです。

もし最初に書いたやりたい事、したい事、夢、目標、ビジョンがあるのであれば、今すぐに今の会社を辞めて下さい。

今すぐ自分描いた道筋を歩み始めた方がいいです。

必ずそちらの方が楽しめる人生が待っているはずです。

給料をもらえる作業は危険です。

毎日仕事に行って給料をもらっていると思いますが、その仕事が給料をもらえる作業では危険です。

作業をして給料をもらっている仕事はいつなくなるか分かりません。

作業は誰でもできるんです。

あなたじゃないといけないという事はないのです。

他の人でもAIでもできる仕事なんです。

また逆に従業員が作業しかしていない会社は危険です。

そんな会社10年後も20年後も存在すると思いますか?

恐らく存在しないです。

皆さんの働いている会社は大丈夫ですか?

給料をもらえる作業になっていませんか?

給料をもらえる仕事をする!

給料をもらえる仕事をしていれば、給料をもらえる仕事についていれば、この先も安泰の可能性は高いです。

俺も、私も給料をもらえる仕事している。だって毎月給料をもらっているよ。

と思っているかもしれません。

でもそれって本当に仕事していますか?

自分で責任をもって、任されて結果を出すのが仕事です。

人から必要とされる、求められるのが仕事です。

その道を極める。誰よりも優れていることが出来るのが仕事です。

サラリーマンであれば、その会社でトップもしくは、上位に行く。

サラリーマンでなければ、手に職をつける。職人になる。

という事です。

給料をもらえる仕事が出来れば、この先も安泰です。

自分に素直に生きる

サラリーマン、起業家、職人、YouTuber様々な職業がありますが、どれが一番いいという事はありません。

自分が何をしたいか。

何をしているのが楽しいか。

です。

家族がいるから、距離が遠いから、今の住んでいる所じゃ、時間がないから、お金がないからと何かしら理由をつけて、やりたいことを諦めている人が多いです。

皆さんのやりたい事はなんですか?

やるためにはどうしたらいいですか?

本気でやりたいならやる方法はいくらでもあります。

その為に考え、勉強し、やるための手段を尽くしましたか?

何をしている時が一番楽しいですか?

楽しい事が一生続いたらどうですか?

めっちゃ楽しい人生を送れそいうじゃないですか!

楽しい人生を送るために、自分に素直に生きるという選択をしてみて下さい。

楽しい人生を歩んで、夢や目標を叶えて行きましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感

SBT、予祝、メンタルビジョントレーニングなど様々な講座をさせて頂いています。

お申し込みは下記からお願いします。

https://peraichiapp.com/landing_pages/preview/615488

お問い合わせは、下記よりメールください。

nh_sbt_k1@yahoo.co.jp

 

 

更に詳しく知りたい方、講座のお申込み

こちらから

SBT(スーパーブレイントレーニング)

3級講座 2級講座

https://sbt-trainers.com/

予祝7つの力講座

ベーシック講座 アドバンス講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh

メンタルビジョントレーニング体験講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh