メンタル

【№407】万里一空!

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、ブログをお読みいただきありがとうございました。

今年も引き続き皆様の支えとなる、また励みとなるブログを継続させて頂きます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

今年のテーマ

「万里一空」

です!

毎年年始にその年の1年のテーマを表す四文字熟語を決めています。

万里一空

万里一空とは、目的、目標を見失わずに励む、頑張り続ける事です。

今年のテーマ以外にもいくつかの2021年の目標を掲げています。

この目標を見失わずに1年やり抜く。

そしてその目標を全て実現する。

そしてありたい姿に近づける。

これが人生です。

昨年を点数に表すと60点でした。

昨年掲げた目標は2つしか実現することが出来ませんでした。

今年は、最低でも3つ以上、2022年年始には全て実現できるように邁進します。

どんな目標を掲げますか?

目標を掲げようと思っている人。

目標を掲げようと思っているが、どんな目標にすればよいか分からない人。

目標って何だっけ?

て思っている人は、まずは今自分のやりたいことを考えてみて下さい。

美味しいものを食べたい。

正月食べ過ぎたので少しやせたい。

今はコロナで無理だけど旅行に行きたい。

など色々なやりたいことがあると思います。

それが目標なんです。

目標と聞くと何か大きなことをと考える人がいますが、別に大きな目標を掲げる必要はありません。

まずは少し頑張ればできる小さなこと、些細なことでいいのでそれを目標にしてください。

そしてそれが実現したらまた次の目標を掲げて下さい。

もしくは、掲げてある次の目標を実現しに行ってください。

そうやって目標を達成する癖をつける。

実現することで、少し幸せな気持ちになる成功体験を増やすことで、やる気に繋がります。

目的ってなに?

目的は、自分のありかたです。

自分がどんな人でいたいのか。

どんな存在でありたいのか。

どんな人生を送りたいのか。

目標の土台となるものが目的です。

目標を掲げる際は、目的も一緒に考えて下さい。

目標だけをもって、この目的がない人が結構います。

そういう方は、途中で目標すら忘れてしまい、ただその日を過ごすだけの人生になってしまいます。

1日1日を無駄にせず過ごすためにも、目的は必ず持っていおいて下さい。

達成できなくとも悩むことはありません

達成できなくとも悩むことはありません。

達成できないという事は、何かしらの原因がありますが、達成できなかったからと言って必要以上に落ちこんだり、諦めたりする必要はありません。

なぜ達成できなかったかの分析は必要ですが、反省をする必要はありません。

それよりか、本当にその目標でいいのか、見直しを行って下さい。

目標を達成した時はどんな気持ちになりますか?

「楽しい」「嬉しい」「最高」「やったー!」などなど前向きなプラス感情になるはずです。

それなのに達成できなかったという事は、そのプラス感情を意識し続けられなかったか、達成にプラス感情を感じられなかったかなのです。

つまりその目標自体に問題があるかもしれないのでしっかり分析して次に進むことが大切です。

目標達成の積み重ねが夢への階段

夢を叶えるための階段が、目標達成なのです。

夢への一段一段の階段は、目標を達成する毎に登っていけるのです。

いきなり夢を叶える人は誰もおらず、目標を1日1個、1カ月で1個、1年で1個達成することで少しでも夢に近づくのです。

つまり目標を持っていない人、目標を達成できない人は、夢へも近づけないのです。

但しその前の夢を持っていない人もいるかもしれません。

その場合は、まずは自分の夢を持つという事から初めて見て下さい。

2021年色んな事が変わる年だと言われています。

変化に柔軟に、自分に正直に生きる年にしましょう!

夢を持ち、目標を達成し、ガッツポーズしまくりましょう!!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感

更に詳しく知りたい方、講座のお申込み

こちらから

SBT(スーパーブレイントレーニング)

3級講座 2級講座

https://sbt-trainers.com/

予祝7つの力講座

ベーシック講座 アドバンス講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh

メンタルビジョントレーニング体験講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh