メンタル

【№401】この冬でライバルに差をつける方法!

12月に入り雪が降ってきました。

特に日本海側から北海道に住んでいる人に関してはこれからの時期はいろいろと制限がかかってきます。

屋外でするスポーツに関しては、屋外での練習が出来なくなったりして、場所の確保や自主的な練習が多くなったりもします。

逆に太平洋側だとこの時期は寒いですが、すっきり晴れて快晴なんていう日も多いです。

この状況を不利だと思うか、もしくは不利と思わずチャンスだと思い取り組むのかで、春先からの実力に大きな違いが出てきます。

このような住む場所によって環境が違ってきて、同じような練習が出来ない時でも同じ春はやってきます。

その時のために必ずやっておいてほしい事がありますので、今回はそれを紹介します。

目標を1日にたりとも忘れない!

目標はをイメージし続けることが重要です。

スポーツに真剣に取り組んでいる人、何かに向かって頑張っている人は必ず目標をもっています。

でも少し環境が変わるとその目標を見失ってしまう時があります。

目標というのは、常に意識し続けるから、その目標に対して今どういう判断が必要なのか、何をしなければいけないのか、何をするべきなのかというのが、分かってきます。

でも目標がなくなってしまったり、忘れてしまったりすると、判断を間違い、無駄なことをしたり、やってはいけないことをしてしまい、後退したりしてしまう事があります。

特に今から冬の時期は、寒いというのもあり、どうしてもメンタル面で下がってしまいそうになる時もあって目標を意識するという事に対して少なくなる時があります。

でも逆です。

この時期だからこそ目標を意識して取り組むのです。

目標を寝る前、朝起きる時、必ず言ったりイメージするなどして常に意識し続けるというのが大切になってきます。

これをすることで起きている時も寝ている時も常に目標を意識した行動ができるようになるのです。

目標が達成したことを具体的にイメージする

目標は達成した時の事をイメージできないと達成は出来ません。

なぜならその目標は達成をイメージ出来ていないとどういう風に達成すればいいか分からず、自分の脳は達成する為の手段が分からないからです。

もし目標は持っているが達成までイメージ出来ていなかったという人がいたら、是非目標を持って達成までイメージしてください。

しかも具体的な達成状態をイメージしてください。

出来れば年、日付、天気、場所、環境、雰囲気、周りにいる人、匂い、表情など細かいところまでイメージするようにして下さい。

より具体的にイメージすればするほど達成に近づくのです。

今の時期だからこそもう一度目標を意識して、達成のために達成状態を具体的にイメージするようにして下さい。

細かい短期目標を掲げる

最終的な目標は変えてはいけません。

但しそれまでにある短期目標を変えるのは自由です。

特に今からの時期は、練習が制限されたり、環境が変わったりして、今までの短期目標ではなく更にその前段階での短期目標が必要になってくる時もあります。

そんな時は短期目標を増やして、その短期目標を一つづつクリアしていくことに集中してください。

短期目標は1日1日の目標でもいいのです。

今日はこれをやる。とか、必ずここまで進む。とか、その日その日の短期目標をクリアしていくことは自信にもつながるので非常に大切です。

長い最終目標を変えずに常に意識はしますが、それまでにある短期目標をクリアしていくことは必ず最終目標に繋がるので、短期目標をいくつも掲げてそれをクリアするという事をやって下さい。

イメージトレーニングを行う

イメージトレーニングを毎日行って下さい。

試合などが出来ない環境にもなってくるので、実践からどうしても離れてしまう事があると思います。

そんな時はイメージトレーニングをすることで、実践でのイメージをするようにして下さい。

人間の脳は、イメージと現実を区別できないという特徴があります。

つまりイメージする事でも、脳は経験したことと同じとして、記憶されていくため、同じような場面に出くわしたとき、この場面見たことあるや、なんか覚えてるとなるのです。

デジャブもこの類です。

なのでイメージトレーニングを行う事は、非常に大切で、実践が出来なくとも頭の中で実践をイメージすることで、実践を経験できるのです。

こんな時期だからこそイメージトレーニング多くやって下さい。

 

一冬超えれば、心身ともに成長しますので、この間での取り組みで春からの実力に大きな差が出てきます。

夢や目標を達成するためにも一冬一冬を休憩ではなく、チャンスと思い取り組んで、夢や目標を達成していきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感

 

更に詳しく知りたい方、講座のお申込み

こちらから

SBT(スーパーブレイントレーニング)

3級講座 2級講座

https://sbt-trainers.com/

予祝7つの力講座

ベーシック講座 アドバンス講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh

メンタルビジョントレーニング体験講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh