メンタル

【№400】どん底から抜け出すためのプラス思考!

何やってもうまくいかない時はありませんか?

ありますよね~

仕事でも家でも何をするにして裏目に出る。

そんな時ってやる気がなくなってしまいますよね。

でもそのうまく行かない時には必ず要因があるんです。

どうしたら裏目に出ず、思い通りの結果を得ることができるのか、解説していきます。

ワクワクしていないからうまく行かない

うまく行かない時というのは、感情がワクワクしていないのです。

ワクワクというのは、それをやることにプラスの感情になっているかという事です。

それをやることが楽しい、面白い、やった結果が楽しみという感情になっているか、もしくは、それらを行動に移す時に、常にワクワクしているかという事です。

人間が成功する時の感情は、成功したい事にワクワクしているかどうかなのです。

仕事でトップになる。受験に合格する。金メダルを獲得する。

これら全て得たい結果を得るためには、その時の感情がワクワクしていないと、楽しんでいないと得たい結果を得られないのです。

何をやってもうまく行かない時は、感情がワクワクしていない時なのです。

うまく行かないことをイメージしている

何をやってもうまく行かないと思う時点で、うまく行かないことをイメージしているのです。

やる前から何をやってもうまく行かない時と言っていることは、次やることもうまく行かないと言っていることと同じなのです。

そしてそれは忘れたころにうまく行くようになるのです。

人間の行動には必ず先にイメージがあります。

歩くにしてもそこに道があるから踏んでも大丈夫というイメージがあるから歩くのです。

もしそこが木で作られたボロボロの橋であったら、恐る恐る足を踏み出し崩れないか確認してから次の足を踏み出すと思います。

つまりまずは見て大丈夫というイメージがあるから踏み出す、危ないというイメージがあるから慎重に踏み出すとなるのです。

何をやってもうまく行かない時は、勝手にうまく行かないイメージを作ってしまっているからうまく行かないのです。

うまく行かないことをプラスに捉える

うまく行かない事は人生の中で数えきれないくらいあります。

でもそのうまく行かない事は、全て自分に必要な事なんです。

もちろんがっかりしたり、落ち込んだり、一時的にはするかもしれませんが、それは仕方のない事であって、そこで切り替えることができればよりうまく行かないことを減らすことが出来るのです。

うまく行かない事は、自分が望んだ結果を得られない事です。

もし望んだ結果が得られなくとも、それは次の結果のためには必要なことだったとすれば、同じ失敗を繰り返すことはないでしょう。

またそのうまく行かなかった事は、自分の知識のため、経験のためには必要なのであれば、それはこの結果で良かったとプラスに捉えることもできるでしょう。

この物事のプラス面を見て、常にプラスに捉えることが出来れば、自分も成長しますし、得たい結果に大きく近づくことが出来ます。

たまに指導者や目上の人に裏で文句を言ってあり、否定するようなことを言う人がいますが、そんな人はいつになっても成長しません。

もしその人が嫌なら、変わってもらうか、変わってもらえないのであれば、自分が変わる方が良いです。そうしないと時間の無駄です。

これはスポーツの世界や仕事の世界ではよくあることで、上司、指導者をリスペクト出来ないのであれば、いつになっても自分もリスペクトされる存在にはなれないという事です。

嫌なことがあってもそれをプラスに捉える。

それが出来れば物事はうまく行くというものです。

うまく行くにはプラスイメージとプラス視点!

何事にもプラスイメージが必要です。

その為には、あえて謙遜して出来ないような言葉を発するのではなく、出来るという言葉を発する事。そしてできるための行動をすることです。

失敗を恐れて無理かもと言ってしまう人もいますが、その人は出来るかもしれないことを無理という言葉を発することで、無理なイメージを作ってしまっているので、それは無理という結果を導き出しているのです。

そうではなくて出来るという言葉を発することで、出来るイメージを作ることで、出来る結果を得るのです。

もし万が一出来なかったとしてもそれをプラスに捉える視点が必要です。

もしやっぱり出来なかったとなったら、それはまずやっぱりと言う時点で、マイナスをイメージしてから取り組んでいるという事になり、さらにマイナス感情にふれてしまいます。

そうではなくて出来なかったとして、よし!今回はうまく行かなかったけど、それは次の成功には必要だったんだ。あそこをもう少し変えればできるなという風にプラスに捉えることが出来れば、それは次の成功へかなり近づきます。

このプラスのイメージとプラスに捉えるという事が出来るだけで、次の結果は大きく違ってきます。

うまく行かない時は、まずはプラスのイメージ、プラスの言葉、そしてその事に、もしくはその結果にワクワクするということが必要です。

もしうまく行かない事ばかりが続くという時は一度冷静にこれらのことが出来ているか考えてみて下さい。

うまく行く事はラッキー!

うまく行かない事は成長!

こんな思考で夢や目標を実現していきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感

 

更に詳しく知りたい方、講座のお申込み

こちらから

SBT(スーパーブレイントレーニング)

3級講座 2級講座

https://sbt-trainers.com/

予祝7つの力講座

ベーシック講座 アドバンス講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh

メンタルビジョントレーニング体験講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh