努力しろ!
努力が成功の秘訣!
努力しないから結果が出ないんだ!
と仰る指導者を見かけたりしますが、何をもって努力と言っているのでしょうか?
皆さんにとって努力とは、何をさしますでしょうか。
実は、偉大な選手、成功した人、結果を残す人は、人より練習するし、誰よりもその事に対してハングリーです。
でも一つ言えることは、自分の行っている事、例えば自主練習であったり、家に帰ってからの復習であったり、夜遅くまで残っての研究であったり、それらは全て努力という言葉でも現せますが、本人たちにとっては、努力と思っていないのです。
大谷選手の言葉にこういうものがあります。
「自分がやりたいと思っている練習であれば努力と思っていない」
自分が自発的に行う事、練習であれ、行動であれ、それは全て努力ではない。成功の為のプロセスなだけなんです。
努力とは、人に言われてやる事、面白くない事が努力なんです。
自発的にやる事は、これをやればホームランを打てる、行きたい大学に受かる、仕事で契約が取れるなど、ワクワクする感情がついて来るので、辛いとか、大変だとか思わず、その後のワクワクが楽しくて、努力だと思わないのです。
つまり面白くないのが努力で、面白いもの、ワクワクする事は努力じゃないのです。
第三者から見たらそれは努力だよと言われるかもしれませんが、自分にとっては努力ではなく、好きでやっている、楽しくてやっている、ワクワクするからやっている。そう思えた時、夢や目標実現に大きく近づいた瞬間です。
偉大な選手、成功した起業家、有名は研究者などは、みんな好きでやっており、努力を努力と思っていないのです。
ここが成功の秘訣なんです。
仕事で「お疲れ様です」という言葉を使う事は日常にされていると思いますが、私の働いていた会社では「お疲れ様です」は禁止でした。
理由は、「お疲れ様です」は疲れた人に言う言葉で、疲れていない人に言うのは失礼。だってその人が疲れていると見ているから「お疲れ様です」というのですから。
経営者であればもちろん、伸びる会社は社員がその仕事を好きで、やりたくてやっている会社なので、疲れる事はなく、逆に楽しいのに、そこに「お疲れ様です」はおかしいという事で禁止でした。
確かになんにでもそうですが、好きな事に対しては、時間を忘れて没頭できます。
それが成功者の秘訣なんです。
自分のやりたい事、自分の好きな事を仕事にすることで、大変な事、辛い事もそれは努力ではなくなり、そう思えた時、それは大きな一歩となるのです。
好きな事に没頭して夢や目標を実現して行きましょう。
最後までお読み頂きありがとうございました。
今日も最幸の一日になりました(*^^)v
楽成感
更に詳しく知りたい方、講座のお申込み