メンタル

勝敗を決める鍵は何か!

スポーツなどの勝負事。受験の本番。大切な仕事のプレゼン。

色んな事での勝敗はどのようにして決まっているのでしょうか?

もちろんその人の実力や努力なども関係してきますが、特にスポーツの世界での勝負事は、80%試合前の決まっていると言われています!

試合もしていないのに、80%も勝敗が決まっているの??

と思うかもしれませんが、スポーツの世界では、試合までにどのようにして心の状態と体の状態を持って行くかで、本番でのパフォーマンスに大きく差が出るため、本番で力が発揮出せなくなったりします。

その為、スポーツの世界では、事前準備、段取りが重要なのです。

ではなぜ段取りをしていないのと、本番で力が出せなくなるかというと、朝起きて、予想もしていないことが起きる。例えば寝坊したとか、何かあるはずのものが見当たらないとか、予想もしていなかった事が、起きるとそれが焦りになり、感情が変化し、メンタル状態がマイナスになってしまいます。

メンタルがマイナスになると、気持ちが落ちてしまい、本番までそのメンタルを引きずってしまい、大事な場面で力が発揮できなくなったりします。

ではどうすればよいのかというと、朝起きてから試合までの予定を時間刻みで書き出すのです。そうすることで、その書きだした予定を頭の中で一度イメージして寝る前に経験してしまうのです。そうすることで、頭の中で一度経験している事なので、朝起きてもその書きだした予定通りに事を進めれる為、想定外の事が起きる可能性が少なく、メンタルもマイナスにならずに本番まで持って行くことが出来るのです。

どうしても本番で力が発揮できなくなるという人は、本番までの予定を作ってメンタルの持って行き方を変えてみると、本番で力を発揮できるようになることがあります。

大事な場面での力を発揮して、夢叶えてみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

JADA(日本能力開発分析)協会認定 SBT1級コーチ https://www.sanri.co.jp/                         予祝講師https://yoshuku.jp/                                

SBT3級ライセンス講座 SBT2級ライセンス講座、予祝の7つの力、予祝アドバンス講座、予祝ベーシック講座を随時開催していきますので、興味のある方は、

下記アドレスまでご連絡ください。

nh_sbt_k1@yahoo.co.jp