メンタル

イメージ力!

夢を叶えたい!や、目標を達成したい!という気持ちがあるが、夢や希望にまったく近づいて行かないということが多々あります。それは、夢や希望を叶えるというイメージが出来ていないからです。

人は、こうなりたい、ああなりたいという願望を持つことはありますが、大概そう思った後に、でもやっぱ俺には無理かな。とか、大変そうだな。とか、辛そうだな。とかマイナスのイメージを抱いてしまうため、せっかく願望を持ったのに叶えることが出来ないのです。

これは、今まで歩んできた人生という枠に囚われて、マイナスの記憶ばかりを脳が記憶している為で、願望を描いた際に、その達成した人の苦労話を記憶していたり、強靭な精神力のもと、どん底から這い上がった話を記憶しており、どん底を経験したくないや、自分にはそんな精神力はないなど、全ては、過去の見た、聞いた、読んだ等のマイナスイメージと、自分の歩んで来た人生では無理という勝手な心のブレーキをかけているため、願望を思い描いた時に、無理や出来ないなどマイナス感情になり、願望にマイナスのイメージを付け足してしまっているから出来ないのです。

ではどうするれば良いかというと、より具体的に夢や目標の達成イメージを作ること、過去の経験や人生の枠に囚われず、心のブレーキを外し、俺は何でも出来るという大きな心を持つことです。

具体的に夢や目標達成イメージというのは、達成した時の様子をイメージするということです。達成した時の状況や天気、匂い、周りにいる人、表情、自分の喜ぶ姿、喜んでいる人など、より具体的に映画のワンシーンのように達成状況をイメージすることが重要です。

過去の経験や人生の枠に囚われずというのは、過去の自分が歩んできた人生を捨てて、今から新しい自分をイメージして、俺に出来ないことはない。必ず出来る!と強い意志を持つことです。

脳は、夢や目標達成の具体的なイメージができた時、インプットされた時、その実現に向かって全速、全力で動き出すのです!!

一度動き出したら、どんどん速度が増していき、夢や目標が自分の思っていた段階より早く叶ってしまうなどの現象も起きてくるようになるのです。

イメージ、イメージとよく言いますが、ただイメージしてもダメなんです。より具体的にイメージすることと、心の枠を外して出来ない自分ではなく、必ず出来るという新しい自分を作り出し、思うことが重要です!特に書き出したり、言葉に出して言うことで、より現実的になり、達成する速度が速くなります。

具体的なイメージを持ち、必ず出来るという新しい自分を迎えて、

夢叶えてみませんか?(*^^)v

最後までお読みいただきありがとうございました。

JADA(日本能力開発分析)協会認定 SBT1級コーチ            SBT3級ライセンス講座 SBT2級ライセンス講座を随時開催していきますので、興味のある方ご連絡下さい。 nh_sbt_k1@yahoo.co.jp