メンタル

【№424】子供の言葉使い、それ大丈夫??

子供がびっくりするような言葉使いをするのを経験したことはありませんか?

そんな言葉どこで覚えてきたのって言うような言葉です。

今小学校低学年でもそんなこと言うんだってぐらいの言葉を使ったりします。

そんな汚い言葉、きつい言葉、否定の言葉ばかり使っているとどうなっていくのでしょうか。

今日はそんな言葉の使い方で性格をも変えてしまう事について書きます。

言葉は環境で変わる!

言葉は聴覚で聞いた言葉を使い始めるのです。

汚い言葉使い始めた。

否定形の言葉を使い始めた。

これは全て始めは知らない言葉です。

でも知らない言葉でも周りから聞こえてくる、周りの環境がみんなそんな言葉使いをしていたらその言葉を覚え自分も使いだすのです。

それは学校での友達なのか、家庭での親や兄弟なのか、今はYouTubeやテレビ、色んな情報源があるのでどことは明確に言えませんが、どこかでその言葉使っている人の事を真似しているのです。

つまり環境がその人の言葉を決めているのです。

体育会系の人は、なんとかっす!という言葉を使う人が多いですが、これも先輩が使っている言葉を真似してきたからそうなっているのです。

方言もそうです。東京にいれば標準語ですが、地方に行けばその土地の方言を喋るようになります。

英語もそうです。日本にいては中々喋れないですが、英語圏の国に留学したり、住んでしまうと英語も喋れるようになってきます。

このようにして言葉を決めているのは環境なんです。

否定形の言葉を実現する!

否定形の言葉、マイナスの言葉です。

無理、出来ない、厳しい、難しい、出来るわけない、大変、最悪等々です。

これらの否定の言葉ばかりを使っていると、本当にそうなるのです。

無理ではないのに無理と言ったら無理になります。

少し頑張れば出来る事なのに、出来ないと言ってしまうと本当に出来なくなります。

難しい事じゃないのに難しいというと本当に難しくなります。

人間の脳は、言葉に出したことを現実にしようとします。

心では思っていなくとも口に出すことで、口に出すことを実現しようとするのです。

つまり難しいと思っていなくとも口で難しいと言ってしまうと難しくなるのです。

それほど言葉には強い力があるのです。

脳は否定形をイメージできない!

脳は否定形をイメージできません。

否定形の言葉には、「出来ない」のように「~ない」という使い方があります。

この「~ない」という否定の言葉を脳はイメージできないのです。

ではどうなるのかというと、「~ない」の前の言葉をイメージしてしまうのです。

例えば、「緊張しない」であれば緊張しないことをイメージできないので、緊張をイメージしてしまいます。

「負けない」であれば、負けをイメージしてしまいます。

「下を向かない」であれば、下を向くをイメージしてしまいます。

このようにして何気なく使っている「~ない」という言葉は、脳がイメージできないためにその前の言葉をイメージしてしまい、やってはいけない事をイメージしてそれを実現しようとしてしまうのです。

つまり「~ない」という言葉も言いかえる必要があります。

緊張しないは、リラックスするとか、負けないは絶対勝つとか、下を向かないは、上を向くとか。

このようにして言葉の使い方の意味が分かれば、ちょっとしたことで、その状況を変えることが出来るのです。

否定形の言葉は性格をも変えてしまう!

否定形の言葉はその人の性格、人格もを変えてしまう可能性があります。

言葉には物凄い力がありますが、その言葉ばかりを使っていると本当にそれを実現しようと脳が動き出し、その言葉相応な人格をも作り上げてしまう可能性があるのです。

例えば、汚い言葉、死ね、殺す、うざい、きもいなどばかり使っているとその言葉を乱用するような乱暴な性格になったり、出来ない、無理だ、最悪などの事ばかりを使っていると、自分には出来ない、出来ない人間なんだと思い込んでしまうのです。

このようにして言葉の使い方でその人の人格をも変えてしまう可能性があるので、子供の言葉の使い方には、注意して聞いてあげる必要があります。

言葉を変える事で感情を変えることが出来る!

否定系の言葉は感情をマイナス感情にしてしまいます。

でも逆に言うと肯定系の言葉を使えば感情はプラスになるのです。

つまり言葉を変える事でその人の感情を変えることが出来るのです。

悲しい時や辛い時にマイナス言葉を使っているとそう思って悲しく、辛くなります。

でも辛い時こそ、肯定の言葉、出来る、行ける、まだまだ、大丈夫というような言葉を使えば感情がプラスになり、その辛い事も乗り越えれるのです。

このようにして言葉を変える事で感情を変え、その状況を打開できることにもなるのです。

それほど言葉には強い力があるのです。

否定の言葉ではなく、肯定の言葉を使い、感情をプラスにして夢や目標を叶えていきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感

 

更に詳しく知りたい方、講座のお申込み

こちらから

SBT(スーパーブレイントレーニング)

3級講座 2級講座

https://sbt-trainers.com/

予祝7つの力講座

ベーシック講座 アドバンス講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh

メンタルビジョントレーニング体験講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/2yebh