気持ちを切り替えたい時ってありませんか?
仕事で失敗した時。
スポーツでミスをしてしまった時。
怒られた時。
生きていればいろんなことがあるので、毎日同じ気持ちで過ごす事ってないと思います。
でも毎日ワクワク、楽しい気持ちで過ごせればそれに越したことはないです。
今日はそんな落ち込んでいる時に気持ちを切り替える方法について書きます。
気持ち切り替えスイッチ!
気持ちが沈んでいる時、気持ちが落ち込んでいる時、そんな時は切り替えスイッチを使って気持ちを切り替えるのです。
気持ちの切り替えスイッチは最初からあるものではありません。
なので自分でスイッチを作る必要があります。
そのスイッチは、マイナスの気持ちの時にプラスの気持ちに切り替えるスイッチです。
まずはそのスイッチをどんなスイッチにするか考えてみて下さい。
作る時のルールとして、プラスの動作とプラスの言葉を組み合わせます。
プラスの動作は自分が嬉しい、楽しい、ワクワクする時などにする動作です。
プラスの言葉も、嬉しい、楽しい、気合が入る、力が湧いている時に発する言葉です。
この二つからまずは動作と言葉を決めて下さい。
スイッチに魔法をかける
プラスの動作とプラスの言葉で出来た気持ち切り替えスイッチに魔法をかけます。
魔法とは、マイナス感情からプラス感情に切り替えるスイッチです。
出来た切り替えスイッチは、プラスの動作とプラスの言葉から作られているので、全てがプラスですが、切り替えスイッチにするのにはまだプラスの力が弱いです。
そこでそのスイッチを普段から使います。
普段の嬉しい場面、楽しい場面、ワクワクする場面、出来なかったことが出来た場面、褒められた時などプラスの場面では必ずその動作と言葉を発するのです。
こうする事によってそのプラスの動作と言葉にもっともっとプラスのの感情を紐づけすることが出来るのです。
つまりスイッチのプラスパワーを高めるのです。
スイッチにもう一つ魔法をかけます
さっきまでの魔法は嬉しい時、楽しい時、ワクワクする時に、スイッチの動作、言葉を言ってもらうと言いましたが、それが出来て来ると次の魔法をかけます。
その魔法は、冷静と強気の魔法です。
今冷静だなと思う時、今強気、イケイケだなと思う時、そんな時に決めたスイッチを使って冷静と強気の感情をスイッチに紐づけるのです。
もちろん楽しい、嬉しい、ワクワクするという感情の紐づけだけでもいいのですが、マイナスの場面にはいろんなものがあり、切り替えたい感情もその時その時で違うので、冷静と強気も紐づけるのです。
こうする事によって、焦ってしまっている場面では冷静に、弱気な場面では強気になれるようにスイッチを使うのです。
スイッチを習慣にする
スイッチへの魔法は毎日、家、学校、仕事、部活、習い事など24時間かけて下さい。
そしてそれが習慣化できた時、スイッチに十分な魔法がかけれたことになるのです。
あっやるの忘れてたっていう時は、まだスイッチへの魔法が足りません。
もう自然とスイッチが出来るようになれば、それはスイッチとして使えるようになるのです。
なので、まずは毎日の習慣になるようにしましょう!
感情の切り替えスイッチを使って、マイナス感情からプラス感情に切り替え、夢や目標を実現していきましょう。
最後までお読み頂きありがとうございました。
今日も最幸の1日になりました(*^^)v
楽成感
更に詳しく知りたい方、講座のお申込み