メンタル

【№390】ダイエットや素振りを続けるのに必要なもの!

続ける事が出来ない人は多いですよね。

ダイエット!

やろうとは思うが、3日で終了~。1週間で終了~。

1か月は続いたが、結果が出ないと、やめたくなりますよね。

その他にも、早起き、禁酒、ギャンブル禁止、習い事、衝動買い禁止などなど色々続けたい事はあると思っていても、続けられない事ってありますよね。

でもそんな続けたいことを続けられる方法があるんです。

今日はその方法について書かせて頂きます。

続けるのに必要なのは〇〇〇

続けたいなと思うことを続けるのに必要なのは、「思い」です!

そんなものは持っているよ!だってそう思ったから始めたのだから。と言いたくなると思います。

でもその思いって、持ち続けることができますか?

最初は持っていたが、だんだんとその思いが薄れ、今日はいいか。とか、今日はもう疲れたからやめておこう。とか思いが強い時は出来たが、思いが弱くなってくるとすぐにやめてしまう。

続けられないのは思いが弱くなったからなんです。

思いが強くて、踏み出せない一歩を勇気を出して踏み出したのに、それを途中でやめるのはもったいなくないですか?

この当初の思いを持ち続けれる人は、続くのです。

思いを持ち続けるのに必要なのは〇〇〇〇

思いを持ち続けるのに必要なのは、『達成イメージ』です!

なんでもそうですが、最初やろうとしたときは何か動機があったはずです。

ダイエットならこの人と同じ体型になりたい!

成功者の本を読んで早起きが成功の秘訣と書いてあったから早起きしてあの人みたいに成功したい。

衝動買いをすることをやめて、その分お金を貯めてハワイに行きたい。

この最初の動機がイメージなんです。

達成した時のイメージがあるから行動に移せたのです。

達成イメージがあるからその思いが強くなり、行動できたのです。

つまり思いを持ち続けるには、その達成イメージを持ち続けることが大切なんです。

この達成イメージがぶれたり、薄れてしまうと継続しなくなります。

達成イメージを持ち続けるには、〇や〇〇にする

達成イメージを持ち続けるには、絵や写真にすることが重要です。

人間は忘れるというとても便利な機能があります。

何かあっても記憶にございません。といえば政治家はOKです(笑)

嫌なことがあっても時間が経てば忘れます。

人間は忘れる生き物なんです。

なので達成イメージを忘れないように、絵や写真にして毎日見ることが大切なんです。

最初の動機が何かを見てそうなりたいと思うのならば最初に見たもの、例えば、ある女優の体型なら、その人の水着姿を携帯の待ち受けにするとか、ハワイに行きたいと思うのであれば、ハワイのビーチの写真を部屋に貼るとか、毎日1回は目に見える位置にあるというのが大切です。

こうすることにより忘れようとした記憶が蘇ってきます。

そして達成イメージが復活し、思いが強くなり、続けることができるようになるのです。

続けるための逆の発想

ここまで続けるための方法を書いてきましたが、実を言うともう一つあるのです。

それが達成できなかった時の事を考えてみるという事です。

もしダイエット出来なかったら、どうなりますか?

異性にモテない。結婚出来ない。着れる服が少ない。病気になる、早死にする。

無駄なものを衝動買いをしてしまったらどうなりますか?

お金が無くなる。部屋が狭くなる。捨てるためにもお金がかかる。パートナーに怒られる。買ったことに後悔する。

色々出来なかった時に出てくるマイナスな結果があります。

それを考えてみて下さい。

どこかが調子が悪くなって病院に行ったら、太りすぎです。と言われてこのまま太りすぎると、あと10年生きれないですよ。と言われたらダイエットしますよね。

それとおんなじです。

誰かに言われるとイメージはしやすいかもしれませんが、もし達成できない場合を考えることができれば、その恐怖で行動するはずです。

続けるはずです。

このようにして逆の発想をする方法もあります。

イメージ→思い→行動

イメージがあって、次にそうなりたいという強い思いがあって、それが行動になるのです。

そしてそのイメージ、思いを持ち続けることができれば、達成できたもの同然なんです。

イメージを持ち続けることができないからほとんどの人は継続できないのです。

人間の情報の8割は視覚からの情報なので、目に見えるようにすることで、そのイメージは持ち続けることができます。

達成は、夢や目標があるから達成があるのです。

つまり夢や目標を叶えたい場合も同じプロセスが必要ということになります。

達成イメージを持ち続けることで、夢や目標を叶えて行きましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感