メンタル

【№380】コロナは自分を見つける数十年に一度のチャンス!

仕事がなくて臨時休業ばかりで、給料が下がった。

バイト先がお客さんが入らず、バイトの人数を減らしている為、シフトに入れない。

部活を引退し練習がなくなり、することがなくなった。

感染リスクなどがあり、あまり外食や旅行をしなくなり、週末も家にいる事が多くなった。

コロナの影響もあり、こういった事を感じている人って結構いると思います。

こんな状態、つまり時間を持て余している状態の時こそ、やるべきことがあるはずです。

この状態の過ごし方が、必ず未来の姿を変えていくのです。

ここで時間があるからと言って、何もせずにぼーっと家に居たり、ネットサーフインばかりしたり、ゲームばかりしていては得るものは少ないです。(例外もありますが)

ではこんな時だからこそ、未来の自分の為にすることについて今回は紹介していきます。

将来の自分を描く

将来自分は何をしたいのか。

どんな人でいたいのか。

どこへ行きたいのか。

自分の将来像をしっかりもてていますか?

将来像というのは、夢や目標と置き換えても構いません。

これがないと何をすればいいのか分からず、ただただこのコロナ渦が過ぎ去るのを待っているだけになってしまいます。

コロナは今後ワクチンが完成するまではなくなる事はなく、ワクチンが出来てもインフルエンザのようにうまく付き合っていく形なると思われます。

つまり今の状態は、別に特別でもなく、今後もあり得ある状態なので、今なにもしないのではなく、今だからこそやるべきことをやる事が未来の自分に繋がります。

そのやるべきことが何なのか。

それは自分の将来像、夢や目標がはっきりしていないと、時間を有効に使う事は出来ません。

まずは今の時間のある時に、自分の未来について考えて見て下さい。

なれるなれないではなく、ワクワクするかしないかである

未来の自分を考えた時に、なれるなれないは関係なくて、その将来像に自分がワクワクするかしないかである。

ワクワクする将来像であれば、それは間違った将来像ではないです。

でもワクワクする前に、なれるかなれないかを考えて、妥協するのは、意味がありません。

もちろん妥協した将来像でも悪いとは言いません。

でも妥協した将来像にはワクワクしないので、その将来像を叶えるのは厳しいです。

将来像はワクワクするから、その未来に行けるのであって、ワクワクしないのであれば、そこに行きつく事はないです。

だってワクワクしない事を叶っても嬉しくないですよね。

嬉しくもないし、楽しくもない事が叶う事はありません。

将来像が決まればやるべきことが見えてくる

将来像が決まれば、やるべきことが見えてきます。

やるべきことが見えてくれば、やるべきことをやり始めます。

これが今の空いている時間ですることです。

今までは仕事が忙しくて。

そんな時間ないです。

毎日疲れ果てて、出来ないです。

というように、何かしらの理由をつけてやらずにいましたが、今は時間もあるし、仕事も前よりも暇だし、疲れ度合いも軽いと思います。

なら出来ますよね。

でもやらない人は、将来像が決まっていないからやらないんです。

決まっている人は今の時間がチャンスだと考え、将来の自分に近づくための投資を行います。

空いた時間で、本を読んだり、勉強をしたり、行きたい所へ行ってみたり、話しを聞いてみたり、見学に行ってみたり、自分の将来像に近づくために必要な事に時間を使います。

やるべきことが見えている人は、逆に忙しくなっているのはないでしょうか?

やるべきことは分かっているが、中々出来ない

将来像もあり、やるべき事も分かっているが、でも出来ないという人はいると思います。

そんな人はまず、小さなことからでいいので、先ずは行動をして見よう。

例えばやるべきことが、本を読むことであったら、この本でいいのか分からない。本なんて読めるかなという所で一歩踏み出せないでいるのなら、まずはAMAZONでぽちっとして見て下さい。

もし将来像と少し違う感じの本であったとしても、近い内容ではあるはずです。なのでいずれはその知識も必要になります。

自ら選んで読んだ本の内容は、必ず知識としていつか役に立ちます。

もしどうしても嫌だという人は古本屋で売ればいいし、今ではメルカリでも売れます。

また将来像の為に、セミナーに参加したいけど参加したことがないから不安で一歩踏み出せないという方は、SNSなどでまずはそのセミナーに参加したことがある人などに繋がり、内容を聞いてみたりするといいかもしれません。

また今では返金保証というのも結構あるので、先ずは行ってみて、違うなと思えば返金してもらえばいいんです。

それと最近では、オンラインが中心なので、ホームで参加できるので、現地参加より気軽に参加できます。

意外に参加して見ると面白かったりして、結構継続的に参加する人も多いです。

このようにしてまずはやってみる事が大事です。

やるやらないでいつまでも悩んでいても結果は分かりません。

もちろんこれはやらないという選択をして、他の事をするという選択はありだと思いますが、何もやらないという選択はないです。

ただ時間を無駄に過ごすだけになってしまいます。

今がチャンス!

 

色んな意味で今はチャンスです!

今は仕事が減り時間が多くある。

そんな時こそ今まで出来なかったことをやる、行動する事で、色んなものが見えてきます。

もちろん出会いもそうですし、考え方も変わるかもしれません。

行動には、必ず何かしらの結果、変化がついてきます。

それが出会いであったり、考え方の変化であったり、視野が広くなったりと行動しないと起こりえなかったことが起こります。

もちろん、そこで失敗する事もあるかもしれません。

でもそれは失敗ではなく、次への成長なんです。

もし行動をしなかったら、成長はないんです。

現状維持はありません。

現状維持は、時が必ず進んでいるように、時代も常に変化している為、衰退なんです。

現状維持は衰退です。

常に成長する事がどこにおいても必要です。

今はまさにその時で、成長するチャンスなんです!

この時を無駄にせず、まずは将来像を考え、やるべきことをやる。

行動するという事をやってみて下さい。

チャンスをものにして、夢や目標を実現し、ワクワクする未来をつかみ取りましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感