メンタル

【№374】セミナーでお金と時間を無駄にしない為の心構え!

このままでいいのだろうか?

今の人生でいいのか?

将来このままだとどうなるのか。

色々な悩みや不安を抱きながら生活している人も少なくないと思います。

特に子供が小さい時は、子育てで精いっぱいで将来の事というよりも、今を生きる事に目が行きあまり将来の事を考える事もないかもしれません。

でも子供が大きくなってくると、子供の進路や進学、そして、自分の老後を含めたこれからの人生を考えると不安になったり、悩んだりしてしまうことがあると思います。

でもそんな中で自分を変えたいやもっと成功したい、もっと裕福な生活をしたいという願望も出てきます。

そんな願望を叶える方法、テクニックというものは、セミナーや本、講座、講演会など多数学べる場はあります。

でもここで勘違いしてもらいたくないのが、これらのテクニックだけでは、一時の変化は感じれますが、長続きしないという事です。

今回はそんな悩みを抱えている人、変わろうとしてテクニックだけ身につけようとしている人に、それらよりもまず最初に必要なものについて書かせて頂きます。

必ず必要なものは真の価値ある人格

変化をする時の入り口は色々ありますが、必ず手に入れなければいけない事は、真の価値ある人格(あり方)です。

人格!?

人格を手に入れるってそんな事できるの?

という思う方いるかもしれません。

人格と書くと何か固いイメージ、その人の性格みたいなイメージがあるので、もっとやわらかく言うと「あり方」です。

悩みや色々な不安を抱いて、そこから何か変えたい、もっとこうしたいと思い行動するだけで凄いことです。

でも行動しただけで満足していてもダメですし、行動が結果に結びつかないと、せっかく投資したお金や時間が無駄になってくる場合もあります。

そうした変化も長続きしないとなりたい姿に近づいたと言えません。

テクニックだけ身につけて変わったと思い込んでいる人は、夏の草木と一緒です。

夏の草木は、多くの太陽光を浴びて、何度伐採しても、一週間もすれば生えてきます。

何回も草刈りをしても生えてきて、綺麗な景観も一週間もすれば変わってしまうのです。

つまりテクニックだけの上辺だけの変化では直ぐに元に戻ってしまう為、もとにある人格、あり方、根っこを変える、手に入れなければ、自分のありたい姿、幸せにたどり着けないのです。

人格は諦めない事で手に入る

人格やあり方は、諦めない事で手に入れることが出来ます。

成功の為、なりたい姿の為のあり方は、直ぐに手に入れることは出来ないかもしれません。

でも諦めずに何度も繰り返し行えば必ず手に入れることが出来ます。

練習や勉強と同じで、何度も失敗しても間違えても諦めずに繰り返し行う事で、あり方は備わって行くのです。

失敗や間違いから得る事は全て成長となります。

その成長がその人の人格を作り、あり方を形成していくのです。

つまり人格、あり方を手に入れるには習慣化していく事が大切です。

習慣化するのに必要な3つの事

①知識

なぜ今それが必要なのか。なぜそれを行うのかを理解する。

習慣化する意味、習慣化する事でどうなるのかを理解する。そうすることでやる意味が理解でき、行動するための意義を理解することに繋がります。

②スキル

どのようにしてそれをやるのか考える。

どうやって習慣化するのか、どうやって行うのかを理解し、行うために必要なスキルを方法を身につける事で、より効果的な方法で実行が可能となる。

③意欲

実行するという気持ちを常に持つ。

習慣化するという思いを常に持ち続ける事で、その思いが自分が変わろうとする思いにもなり、その為に努力する事も惜しまなくなる。

 

この3つを行う事で、習慣化することが出来、少しづつ自分を変え、人格、あり方を手に入れることが出来ます。

セミナーあるある

色んなセミナーや講座に参加したことがある人は一度は経験したことがあると思いますが、セミナーに出席した時の感情は、3日~7日は継続しますが、8日目にはその感情はほぼ0になっている。

セミナーに出席するまでは、自分が変われる、どんなことが学べる、色んな情報を得れるというワクワク感でいっぱいです。

いざセミナーに出席すると、やはりそのセミナーの素晴らしさ、楽しさに感情は更にワクワクします。

そしてその感情は長くても7日、短ければ3日で薄れてしまい、8日目にはまたそのセミナーそ知る前の普段の自分へと戻ってしまうのです。

これはセミナーという空間は、普段味わえない空間であり、そこで学んだことは知らない事ばかりで、自分が凄く成長した気になります。

実際に成長もしていると思います。

でもその成長も普段の生活に生かす、インプットしたことをアウトプットしないとそれはいつの間にか記憶から消えていくのです。

その為習慣化出来ないと、普段の生活、セミナーに参加する前の生活時間の方が長いため、いつも通りの自分に引っ張られて戻ってしまうのです。

つまり学んだことをアウトプットする、習慣化する事が、自分を変える、成功者のあり方を手に入れる、なりたい姿になる方法なんです。

是非学んだことをアウトプットして、夢や目標を叶えて行きましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感