メンタル

【№174】ゴールは通過点!

夢や目標を持つ事はまずは、夢や目標を叶える達成するための第一歩です!

夢や目標を持っているだけで、生活に変化が出たり、時には年収にまで差が出たりします。

そして多くの人は、夢や目標をゴールとして捉えて、そこへ向かってチャレンジを繰り返していきます。

そんな時注意してほしいのが、夢や目標が叶う事をゴールとしない事です。

ゴールにしてしまうと、叶ったり、達成してしまうと、そこで夢や目標を持つ事をやめてしまい、それ以上に進めなくなってしまいます。

また時には、夢や目標が叶った事でのバーンアウトを起こしてしまい、何事にもやる気が出なくなったり、マイナス思考へとシフトしてしまったりします。

つまり、ある夢を持って進んでいる際の段階的な目標の時は、その目標が達成しても、次、次とあるので、進み続けますが、夢や目標が最終となるとそこでストップしてしまいますので、夢や最終目標が叶ってもそれは、全て通過点だと思う事が重要となってきます。

また通過点にすることで、夢や目標は叶いやすい事もあります。

夢や目標を叶える為の方法の一つで達成した、叶った事を振り返って日記を書くというものがあります。

振り返るという事は、叶った時から少し先にいる自分を想像して、そこから叶った日を振り返って書く日記になります。

そうすると振り返るのは過去なので、振り返り日記を書くことで、叶った事は過去となり、過去は既に過ぎてしまっている事なので、信じることが出来るようになります。

つまり、振り返り日記を書くことで、過去を作り、よりリアリティを増し、脳を騙すことで、過去がすでにあった事かのように信じてしまい、達成を引き寄せてしまうのです。

ですので、夢や目標は全て通過点なのです。

通過点にすることで、より叶いやすくなります。

旅には、道の駅やその土地での美味しいものを食べれる場所、その場所の人たちとの出会い、その場所でしか買えないものなど、色々な出会いや、土地があります。

それは全て通過点なんです。

通過点があるから人生はよりワクワクして楽しくなるのです。

人生という旅の通過点をどんどん追加して、常にチャレンジしていきましょう!

通過点を通過する事で、夢や目標を叶えて行きましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v