皆さんはイメージトレーニングというとどんな時に行いますか?
恐らく大事な本番を迎える前に、前日に行う事が殆どだと思います。
そして本番でイメージしたことを起こす、イメージした通りに事を進めるためにイメージトレーニングを行っていると思います。
でも本番でイメージしたことが全て出来ていますか?
イメージしたことが現実となり望む結果を得られていますか?
恐らく得られていないという方が殆どだと思います。
本番でイメージしたことが出来ないという人はやり方を間違えているために、出来ないのです。
ではどうするのか?
イメージトレーニングは、その出来事が起こる前に行うトレーニングで、実際の場面が来た時にイメージした通りにその事を進めるために、イメージトレーニングをするのですが、イメージしたことと同じことを起こすためには、漠然としたイメージではなく、より具体的なイメージが必要となります。
実際の場面では、その時の周囲の環境、天気や気温、周りにいる人、場所、匂いや履いている靴、服、気持ちや表情などより細かい所までイメージする事で、よりイメージしたことが現実となりやすいのです。
もしこれが漠然とした、こうなればいいなぐらいのイメージトレーニングだと、脳はその時のことをイメージ出来ていない為に、その場面になっても、イメージが漠然としすぎるため、どこに向かえばいいか分からず、望む結果を得られない事になるのです。
イメージトレーニングは、望む結果を得るための方法ですが、そのイメージトレーニングのやり方を間違っていると、イメージしたことを得ることは出来ません。
何をするにしても、事前にイメージする事で、同じ場面を迎えても焦ることなく、迷うことなく事を進める事が出来るために、イメージが現実となるのです。
人間の行動の全ては、先にイメージがあるから行動できるのです。
例えば、ご飯を食べようと箸を持つときも、箸を持つ事をイメージ出来ているので箸を持てるのです。
箸を持ったことのない人は、どうやって持てばいいか分からない為に、箸を持てないのです。
まずはイメージなんです。
そしてそのイメージをより鮮明に描くことで、イメージは実現するのです。
イメージトレーニングをより具体的に行い、夢や目標を叶えて行きましょう!
最後までお読み頂きありがとうございました。
今日も最幸の1日になりました(*^^)v
楽成感
更に詳しく知りたい方、講座のお申込み