メンタル

自信をつけるためには!

子供達に、夢や目標を聞いた時に、いろんな回答が返ってきます。

「野球選手になりたい」「お医者さんになりたい」「遊びたい」「芸能人になりたい」「世界一周したい」。。。

全て素晴らしい夢、目標ですよね。

でも一見全て違う夢、目標に見えても共通した部分があります。

分かりますか?

それはすべて全て「~したい」となっているのです。この「~したい」という言葉、願望の言葉になり、願望には責任がないため本当に達成しようとするには、厳しい言葉になります。

ではどうするかというと

「野球選手になる」「お医者さんになる」「遊ぶ」「芸能人になる」「世界一周する」と、言い切り、断言した言い方に変えるのです。こうすることによって達成にぐっと近づくことになります。

これは脳の観点から考えると、夢や目標は願望からなりますが、その夢や目標に対して、達成するには難しいや大変といった記憶(見た、聞いた、感じた、経験した等)、それと自分にこの夢や目標を達成するための自信がない為、その夢や目標を描いた時には、なりたい、やりたいけど、やっぱ難しいよな。といった感情になるため、半信半疑な言い方になってしまうのです。

では自信を持つためにはどうすればよいかというと、それは約束事を守る、達成していくことが必要となるのです。

自分との約束を守る。自分との約束を守れれば、出来た!出来る!という自信に繋がっていきます。その小さな積み重ねが自身へと繋がり、断言することもできるようになるのです。

まずは自分との約束事を守ることから初めて自信をつけて、夢叶えてみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

JADA(日本能力開発分析)協会認定 SBT1級コーチ https://www.sanri.co.jp/                         予祝講師https://yoshuku.jp/                                SBT3級ライセンス講座 SBT2級ライセンス講座、予祝の7つの力、予祝アドバンス講座、予祝ベーシック講座を随時開催していきますので、興味のある方は、下記のアドレスまでご連絡ください。                      nh_sbt_k1@yahoo.co.jp