皆さん約束って守っていますか?

約束必ず守れる人ですか?

約束と言っても、誰か他人と交わす約束と、自分と交わす約束の二通りがあります。

他人との約束は守り、自分との約束は破ってしまう方ですか?

それとも他人との約束は破り、自分との約束は必ず守る方ですか?

明らかに前者の方が多いと思います。

それは他人との約束は、直接的に自分に被害が及ぶ可能性があるので、日本人は、圧倒的に前者が多いです。

しかしこの考えだと、他人との約束もいやいや守らないといけないし、他人との約束を優先し自分との約束を破るため、自分のやりたいこともできず、ストレスが溜まり、自分を認めることが出来なくなり、自己肯定感が低い人間になります。

自己肯定感が低いという事は、自分に自信がなく、心に余裕がない状態で、物事のマイナスの面ばかり見てしまう、気づいてしまう人間の事です。

つまり自己肯定感を高めるには、自分との約束を必ず守り、他人との約束の優先順位を下げる。そして物事のプラスの面を見つける事で、高める事が出来ます。

自分との約束事の優先順位を上げて、自分のやりたいことをして、心に余裕を持たして、思い通りの人生を送ることで、自己肯定感を高めていきましょう!

そうすれば、困難や逆境なども乗り越えて行けます!

自分との約束事を必ず守り、自己肯定感をあげて、夢叶えてみませんか?

最後までお読み頂きありがとうございます。

JADA(日本能力開発分析)協会認定 SBT1級コーチ https://www.sanri.co.jp/                         予祝講師https://yoshuku.jp/                                

SBT3級ライセンス講座 SBT2級ライセンス講座、予祝の7つの力、予祝アドバンス講座、予祝ベーシック講座を随時開催していきますので、興味のある方は、

下記アドレスまでご連絡ください。

nh_sbt_k1@yahoo.co.jp