うちの子供は毎日、妻に宿題やったの!?早くしなさい!!と言われています。毎日同じことを言われているのだから、言われる前にやればいいのにと思いますが、出来ないのです。だって宿題なんかしたくないからです。やりたくないから後回しになり、怒られるのです。

これは脳の仕組みを知っていれば簡単な事なんです。人間は、やりたくない事、すなわち楽しくない事、ワクワクしない事はやらないのです。続かないのです。

宿題はしませんが、ゲームやスマホ、タブレットは、いい加減にしなさい!と怒られるまで、ずーと続けるのです。

怒られても続けるのです。

取り上げられるまで続けるのです。

これはゲーム、スマホ、タブレットが楽しいからです。ワクワクするからです。厳密にいえば、スマホとタブレットはYoutubeにワクワクしているのですが(^^♪

小さい頃、ファミコン(古)でスーパーマリオブラザーズやドラクエ3とか、永遠にやってられると思ってました。

また大学時代は、ファイナルファンタジーとかも寝ずにやってましたね。大学にもいかず24時間、48時間、眠気で意識がなくなるまでやってました笑

楽しいこと、ワクワクすることでどんなことですか?

楽しいことしている時、ワクワクすることしている時って、、、笑ってませんか。

子供たちは動画見てゲラゲラ笑ってます(^-^;

そうなんです。楽しいことやワクワクすることって、自然と笑うんです。

笑顔になるんです!

脳科学の観点から言うと、笑顔は脳にプラスの影響を与えて、脳はプラス感情になるのです。

笑顔=楽しい、ワクワク=プラス感情=笑顔=楽しい、ワクワク=プラス感情

このワクワクループが続き、楽しいことワクワクすることを永遠とするのです。

すなわちワクワクすること、楽しいことは続くのです。

勉強すること(宿題)は正しいかもしれませんが、楽しくないので(勉強が楽しい人は別)続かないのです。

人間の脳は、正しいことが続くのではなく、ワクワク、楽しいことしか続かないのです。笑顔になることしか続かないのです。

笑顔を続けて、夢叶えてみませんか?

モットー5か条の、2か条目は、「笑うからこそ続くことがある!」でした。

最後までお読み頂きありがとうございました!

ADA(日本能力開発分析)協会認定 SBT1級コーチ             予祝終了講師                               SBT3級ライセンス講座 SBT2級ライセンス講座、予祝の7つの力、予祝アドバンス講座、予祝ベーシック講座を随時開催していきますので、興味のある方ご連絡下さい。                          nh_sbt_k1@yahoo.co.jp