先日メジャーで3勝目をあげた菊池雄星投手!菊池雄星投手の著書メジャーを叶えた雄星ノートの中に出てくる言葉で「努力の報酬は成功ではなく成長」という言葉があります。

この言葉は是非夢を追いかける人に伝えたい言葉だと思います。昔から夢を叶えるなら努力しろ!目標を達成するには努力が必要だ!よく言われましたが、努力したら必ず夢が叶ったり、目標が達成出来たりするものかというと私は、必ずではないと考えます。しかし、夢や目標を叶えるための土台、一つのエネルギーになると考えます。

努力にも色々ありますので、どこまでが努力で、どこからは努力じゃないかの判断は自分でしかできません。そのため、努力をした。という基準は自分なのです。他人からあの人は毎日努力していると言われていても、本人にしては当たり前の事なので努力とは思っていません。また自分では努力していると思っていてもただ努力しているという時間を過ごしているだけで、努力をしたことになっておらず、まったく成長していない、結果が出ていなくても私は努力している。と自負することもできます。

なので努力とは、全てが結果に結びつくものではないのです。それは一生懸命血の滲むような努力している人でもそうです。誰よりも辛い努力をしていても、運がなかったり、タイミング悪かったり、環境が悪かったりとどうしても結果に結びつかないことはあるのです。

そのため努力することでの報酬は成功ではなく、成長なのです!!

結果が出なくとも、俺は誰よりも早く起きて、誰よりも遅くまで練習した!勉強した!仕事をした!努力をしたという自信を持つことが出来るのです。この自信は、夢や目標に向かっていく時には必ず、逆境や壁、誘惑など色々なざわざわが出てきた時に、夢や目標を見失わない、確固たる自信に繋がり、辛いことが起きても、もっと大変な、辛い練習、勉強、仕事を乗り切ってきたから、こんなのは楽勝!という気持ちになれ、乗り切ることが出来るのです。

努力することで、必ずしも成功できると限りませんが、努力することで、成長することは必ず出来ます!そしその成長が、いずれ夢や目標を叶えるためのエネルギーとなるのです!

短期的な結果ばかり追い求めるのでなく、今成功できなくとも成長はできていると感じ、努力を続けて行ってほしいです!!!

22年前に私もこの言葉と出会っていれば、当時の夢をあきらめていなかったかも笑

努力して、成長し、夢叶えてみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました!

JADA(日本能力開発分析)協会認定 SBT1級コーチ            SBT3級ライセンス講座 SBT2級ライセンス講座を随時開催していきますので、興味のある方ご連絡下さい。 nh_sbt_k1@yahoo.co.jp