メンタル

ビクトリーロード!

【№96】

ピンチの時こそ悲観せず、次来るチャンスにワクワクする!

チャンスの時こそ、油断せず、勢いに乗って絶好調にワクワクする!!

これらはチャンスやピンチなった時の心得ですが、そう思っていても中々本番で出来るかというとそう簡単にはいきません。

そこでメンタル指導を行う際は、この切り替えスイッチ、つまりメンタルスイッチを作ってもらいます。

ガッツポーズがメンタルスイッチならピンチの時こそガッツポーズ。

チャンスの時こそガッツポーズ。

そうやってメンタルを常にプラスに持って行きます。

しかしこのメンタルスイッチには切り替えるための条件付けが必要です。

その条件とは、このガッツポーズをとったら、常にプラスに感情になる。ワクワクするという条件付けです。

普段の練習や生活から、良いことがあれば常にガッツポーズをすることで、ガッツポーズ=良い事=ワクワクする事となるのです。

つまりピンチの時にガッツポーズをすると、ピンチはマイナスではなく、プラス。ガッツポーズ=プラス=ワクワクする。となり、感情をプラスへ切り替えることが出来るのです。

今話題のラグビーワールドカップの日本代表のメンタルスイッチは、ビクトリーロードですね。

ピンチの時やチャンスの時に観客がビクトリロードを歌い出すそうです。

そして勝利した時も選手が歌い、練習で終了時などにも歌うそうです。

そしてビクトリーロードはリズムがどんどん早くなっていく、ここがポイントです。

テンポを徐々に速くすること、気持ちの高ぶりをさらに上げていき、やってやるぞ!という気持ちになります。

これ取っても良いメンタルスイッチだと思います。

歌詞も素晴らしく、

「ビクトリーロード~

この道~

ずっと、ゆけば~

最後は~笑える日が~来るのさ~

ビクトリーロード~」

皆さんのメンタルスイッチはなんですか???

メンタルスイッチを作って、常にプラス思考で夢や目標を叶えていきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の一日になりました(*^^)v