メンタル

【№377】イメージ=行動、これが実現への法則!

イメージは大切という話を聞いたこともあると思います。

スポーツの世界では特にイメージが重要です。

でもなぜそのイメージが重要なのかという理由を分かっている人はどのぐらいいるのでしょうか?

結構理由を分からずに言ってる指導者や親などがいますので、今回はイメージの必要性と脳の関係性についてご紹介します。

人はイメージによって行動する

人の行動は全てイメージで出来ています。

扉を開ける。

ボールを蹴る。

箸を持つ。

全てそれらの行動の前には、必ずイメージがあるから出来るんです。

扉を知らない人は開けるという事は出来ません。

なので、扉の前に来ると扉を押すかもしれません。扉を蹴るかもしれません。だって開け方を知らないのですから。

でも一度でも扉を開けたことがある人は、取っ手を回して引くのか、押すのかすれば、開けれることを知っています。

そのイメージが出来ているから扉を開けるという行動が出来るんです。

ボールを蹴るでも、箸を持つでも一緒です。

その行為をイメージ出来ているからボールを蹴ることが出来るし、箸の使い方を見たことがあるから使えるのです。

つまり全ての人間の行動の先にはイメージがあるのです。

イメージがあれば実現する

イメージがあれば行動できるように、イメージが出来ている事は、実現するのです。

逆に言うとイメージのない事は実現できません。

よく目標を持てとか、目的をしっかり持ってとか言われることがありますが、なぜそのような事が必要なのでしょうか?

それは目標や目的がないと、そこへ向かわないからです。

数字目標があり、今月売り上げ1億という目標があれば、一億を売り上げた時のイメージが出てきます。

次に1億売利上げの為に何が必要かのイメージが出てきます。

このようにして具体的な目標があれば、イメージがわきますが、ただ今月売り上げをあげろと言われても、何のイメージもわかないので売り上げが上がりません。

つまり目標や目的設定はイメージをわかせるために必要なんです。

イメージ出来る事を人は実現できるからです。

真似が出来る子は、イメージ力が強い

子供って人の真似をするのが好きですよね。

特にスポーツ選手の真似とかをするのが得意な子っていますよね。

そんな子は、結構上手であったり、活躍したりします。

これはそのスポーツ選手をイメージして、それを真似ているから出来るんです。

でも全く知らない、見たこともないスポーツ選手を真似しろと言われても出来ませんよね。

人間まず先にイメージがあるからなんでも出来るんです。

真似する子もテレビでその選手を見たり、youtubeで見たりして、研究して、特徴を掴み、それをイメージして、イメージ通りに身体を動かすから、真似が上手なんです。

しかも活躍している人と同じことをやるので、活躍したり、眼で見たことを体に命令し、細かい所を動かす技術、器用さがあるので、上手くなりやすいのです。

このようにイメージ力が強い子は、器用になりやすいので色んな分野で活躍が期待できます。

人生もイメージから作られる

自分の人生をどんなものにするかも自分のイメージが作り出す。

自分の人生の目標や目的をイメージ出来ていないと、何か判断に迷った時、決断しなければいけない時に迷いが生じ、自分の想いとは違う判断をしてしまう事がります。

人生の知的創造とは、自分の人生を考え創造し、自分の人生の脚本を書く事です。

つまり自分の人生をイメージする事なんです。

これが出来ている人と出来ていない人では、まったく違う人生を歩むことになります。

自分の人生は自分で決めれるのに、自分で決めるから楽しくできるのに、それをやらないで、他人の意見にばかり左右されて、他人が決めた人生を歩む、他人が書いた脚本通りに生きることほど楽しくない事はありません。

こんな人生を歩んでいると、人生最後の時に後悔するのです。

ひすいこたろうさんの本、『あした死ぬかもよ?』の本の中でこんなアンケート結果がありました。

アメリカの90歳以上のご老人に聞いたアンケートで「90年の人生を振りかえって、

唯一後悔していることはなんですか?」

その答えは9割の人が同じ答えでした。

その答えは、

『もっと冒険しておけばよかった!』

ということでした!!

冒険てなんですか?

冒険て自分ですることですよね。

自分で行き先を決め、行くイメージを持ち、そこに行くための手段を考え、アイテムを揃え、自分が判断、決断して行う事だと私は考えます。

イメージが実現へのスタート!

ディズニーランドが楽しい所って言うのはイメージ付きますよね。

お化け屋敷が怖い所というのもイメージ付きますよね。

ミラージュランドってどんなところかイメージ付きますか?

これは富山県の最大のローカル遊園地です。。。

行ったことがある。

見たことがある。

聞いたことがある。

経験したことがある。

そうでなければイメージは出来ないのです。

つまり人間はイメージ出来ない事は実現しないし、行動も出来ないのです。

イメージできない、分からない事には恐怖心を頂いてしまうのです。

でもイメージ出来る事は、脳の中でそれを一度経験できるがために実現できるのです。

人間の行動の先には必ずイメージがあるのです。

イメージは重要です。

夢や目標を叶えるイメージを持って、実現して行きましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感