メンタル

【№359】イメージトレーニングが必要な理由!それは脳にあった!

 

イメージトレーニングはなぜ必要?

事前にイメージトレーニングを行う事で、本番もイメージ通りに出来るようになります。

イメージトレーニングを行うという事は、まだ経験していない事を想定して、脳の中でイメージして、一度経験することです。

そうすることで、脳は一度経験している事と認識して、同じ場面が来たら同じ結果を得るために、指示を出したり、動きだしたりします。

そしてイメージトレーニングと同じ結果を得ることが出来るのです。

その為、イメージトレーニングを行う事は脳に一度経験させるという意味でも必要なトレーニングなのです。

今まで意味も分からずイメージトレーニングを行っていた人は、意味がある事を是非覚えておいてください。

イメージを実現します

先ほども書きましたが脳はイメージを実現します

脳の特徴として、イメージしたこと実現しようとする特徴があります。

想定した場面、想定した状況が訪れた時に脳は、経験したことのない結果はイメージ出来ていない為、実現のしようがありませんが、一度経験している事であれば、それが記憶の中に残っていれば、それを再度繰り返し再生しようとするのです。

つまりあらゆる場面を想定して、イメージしておく、記憶に残しておくことで、同じ場面に遭遇した時は、対応方法、行きたい道がはっきりしているために、迷わず進むことが出来るのです。

イメージする事は、脳に経験させるという意味では大切な事なんです。

イメージなのか体験なのか分からない

人間の脳は、イメージしたことと、体験の区別がつかないという特徴があります。

人間誰しも脳を持っており、どんな動物よりも賢い生き物が人間ですが、そんな脳を持った人間でもイメージしている事が現実なのか、現実じゃないのかの区別がつかないのです。

実際の体験であれば、記憶の中に残っていき、思い出したりもします。

でも人間の脳は、体験でなくともそれは記憶に残るのです。

それはイメージしたことも体験したことどちらが現実化の区別がつかない為、イメージも体験を錯覚して記憶に残すことが出来るのです。

これを利用して、記憶の中に良い記憶、プラスの記憶を増やしていくことで、プラスのデータが増えて、同じ場面が来たときはそのプラスの記憶データを引っ張り出してきて、プラスの結果を得ようとするのです。

常にマイナス思考

人間は普段は必ずマイナス思考なんです。

人間は何も考えずに、無意識の状態ではマイナス思考なんです。

考えて見て下さい。何か起きた時、毎日の何気ない事に遭遇した時、先ずはリスクや危険じゃないのかという事を考えませんか?

そうこれがマイナス思考なんです。

もちろんリスクを想定する事は必要な事なんですが、それよりも大事な事はそれをやる事によってどんな良い事、どんな楽しい事、どんな面白い事、どんなにワクワクするのかと言ったプラスのイメージが出来るかという事です。

このようにプラスのイメージが出来れば、人間はイメージを実現しようとするので、イメージさえできれば、プラスの結果を現実化するのです。

常にプラスのイメージを行う。それが重要です。

イメージトレーニング重要性

脳はイメージと体験を区別できない。

脳はイメージしたことを実現しようとする。

脳は常にマイナス思考の為、プラスのイメージを意識する。

これらの理由によりイメージトレーニングは重要なんです。

本番前には必ず得たい結果をイメージしてプラスの状況を脳に体験させる。

そして脳にプラス結果を記憶させることで、それは現実化します。

このことを是非覚えておいて、色んな所に役に立てて見て下さい。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感