メンタル

【№343】Get a chance.

チャンスは平等に訪れている。

チャンスはみんな同じ数だけ平等に訪れています。

でもチャンスなんか一度もなかった。

なぜ俺はチャンスを与えてもらえないんだ。

チャンスは、人を選んでいる。

という人がいますが、その人はチャンスに気付いていないだけなんです。

もちろんまだ来ていない可能性もありますが。もしまだ来ていなくチャンスをストックしているのであれば、これからチャンスばかりのハッピーな人生が待っています!

でもいくらチャンスが来てもそのチャンスに気付き、チャンスをものにすることが重要なんです。

殆どのチャンスがないという人は、そのチャンスに気付いていないだけなんです。

普段の何気ない会話であったり、いつもの誘いであったり、久しぶりの友人からの電話であったり、密かに見えないチャンスがいっぱい隠れている可能性があるのです。

例えば何気ないいつもの同僚との会話の中である上司Aさんを釣具屋さんで見かけたという話がありました。その話には上司Aさんは釣りが好きなのかもしれないというキーワードが隠れています。そしてある時上司のAさんと話をする機会があり、釣りの話をふってみるとそこから話が盛り上がり一緒に釣りに行く事になり、意気投合して、その後色々と親密にさせて頂けることになった。

いつもの友人から食事の誘いがあった。でもその日は次の日も仕事だったので、悩んだ挙句断った。でもそこには女性数名も一緒だったそうで、もしかするとそこで将来の彼女になる人に出会えていたかもしれないというチャンスを逃してしまっている。

久しぶりの友人からの電話で、話したいことがあるという相談だったが、電話でもいいやろというと、是非会って話がしたいという事だったが、面倒なので、話も聞かずに予定合わないからまた今度でと断ったが、それは一緒に事業をしようとしていた話で、話も聞かずに断ったことで、その友人は他の人と大成功して今ではお金持ちとなっている。

このようにしてどこでどんなチャンスが潜んでいるか分からない。

もちろん選択するのは自分、決めるのも自分なんで、チャンスを掴まないという選択をしたので、それはそれで仕方がないと思います。

でも普段からアンテナを張って、チャンスは必ず来る。これがチャンスかもしれないという思いでいるとそのチャンスに気付けるのです。

話しを聞かないで断るのは、食わず嫌いと一緒で、みすみすチャンスを捨ててしまっているものと同じです。

私の周りでも結構いますね。それ興味ないからといってチャンスを見逃すひと。

普段から自分がどうなりたいか。どんな未来を想像しているか。

そこをしっかり持っていないとチャンスは来ても手のひらからするりと抜けていくでしょう。

チャンスは、平等にとずれている。

チャンスは掴むものだ!

チャンスを掴んで夢や目標を叶えて行きましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感