メンタル

【№326】あなたはどちらの成功を手にしたいですか?

夢や目標を持って過ごされている方であれば夢や目標を叶えることが一つのゴールかもしれません。

そしてそのゴールにたどり着いた時、手に入れる幸せにはどんなものがありますか?

夢や目標がない人でも将来こうなっていたいという思いはあると思います。その思い通りになった時、その先にある幸せはどんな感じですか?

思い浮かべて見て下さい。

実を言うと幸せを手に入れる成功には2種類あるんです。

それが

社会的成功

人間的成功

です!

社会的成功は文字通り、社会的地位やお金を手に入れる成功になります。今現在所属している組織で正しいとされている行いをすることで手に入れることが出来ます。この成功を手に入れるために必要なものは信じ抜く力になります。

人間的成功は、人間の本質、人間的な喜びを追求する事を人間的成功です。これは過去から変わりはなく、自由に生きたり、人間関係を大切にしたりして得る成功です。この成功を手に入れるために必要なものは誰かの為にと言う力になります。

社会的成功の例としては、経営者が当てはまりやすく、会社を大きくするために家族を犠牲にしてがむしゃらに働き、成功と言いう名の地位や名誉、お金を手に入れた時、ふと我に返ると家族も周りにも誰もいなかったというようなことがあります。但しお金も地位もありますので、生きて行くには不自由はないです。

人間的成功の例としては、究極はホームレスです。お金はないですが、お互い助け合い、毎日したい事だけをして生きている。自由な身です。

これを聞いてどちらの成功を手に入れたいですか???

どちらが良いかと言うとどちらだけでも本当の成功を手に入れたとは言えません。

私が求める成功は両方です!!

つまり本当の幸せとは、社会的成功と人間的成功の二つを手に入れた時、初めて幸せを手に入れたとなるのです。

この真の成功を手に入れるためには、信じ抜く力と誰かの為にと言う二つの力が必要になるのです。

皆さんはどちらの幸せを手に入れようと考えていましたか?

どちらかだけを手に入れようとしていたのであれば、どちらかだけでは本当の幸せにはなれないので、今日から両方の幸せを手に入れる事にしてください。

真の成功を手に入れるために、夢や目標を叶えて行きましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1にちになりました(*^^)v

楽成感