今や巷には自己啓発本や講座、セミナーなど自分の成長の為、スキルアップの為の方法は沢山あります。

それに取り組むだけ凄い事なんですが、ただ自己啓発本を読む、講座やセミナーに参加するだけでは、実を言うと5%ほどしか成長しないと言われております。

つまり成長したつもりでいるだけなんです。

もちろん何もしない人よりは成長はしていますが。

あんなに時間を使って勉強したのに、あんなにお金を使って勉強したのに、実を言うと5%しか成長していないとなると少し悲しくなりますね。

でも学んだことを90%以上成長させる方法があるんです。

それが

「アウトプット」

する事です。

成長したつもりで5%しか成長していないというのは、学んだことを聞くだけでは記憶に残りにくいからなんです。

そこで深く記憶させるためには、学んだことをアウトプットする。これが大事なんです!

脳は、聞いて学んでイメージする事よりも、言葉に出して言った事の方が信用するという特徴があります。

ただ聞くだけよりも聞いたことを言う事で、脳はより強化に記憶していくんです。

入力だけよりも出力もすることにより、更に記憶が強化され、成長するのです。

アウトプットは誰かに言う、誰かに話す、教えるのがいいですが、そんなことは出来ないという人であれば、それはノートに再度まとめるでもいいですし、ブログやSNSに書くでもいいです。その際に小さな声でもいいので、言いながら書くことで、アウトプットになります。

この脳の仕組みを知っている人と知らない人では、同じ成長スケジュールでも成長するスピードは違ってきます。

自分の成長の為に投資をする、行動をするだけ凄い事なんですが、もう一歩踏み込んで、なるべくたくさんの事を自分の事にすることが出来れば、それは投資以上の価値になります。

インプットも大事ですが、それよりもアウトプットが大事です。

勉強して、私は成長したと思っているあなたでも実を言うと成長したつもりでいませんか?

学んだことは一週間たったら半分忘れ、1ヶ月経ったら全て忘れていませんか?

そんな人は成長したつもりでいるだけです。

成長を自分のものにして、レベルアップし、夢や目標を叶えて行きましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

「ありがとう」

楽成感

楽=楽しむ

成=成功・成長

感=感謝