メンタル

【№278】あなたには仲間がいますか?

あなたには仲間はいますか?

あなたには友達はいますか?

この二つの違いはなんだと思いますか。

この二つの違いを説明して下さい。と言われたらなんと回答しますか。

この二つの違いは「仲間」と「友達」です。

仲間=同じ目的や目標、将来の為に、支え合い、協力しあう関係、利害関係が一致している。

友達=目的や利益が無くとも連絡を取り合い、他人と比べてお互い惹かれ合う関係。

になります。

やはり大きな違いは、

目的が同じ

かどうかです。

仕事仲間と言えば、その仕事で誰かに物を提供する。何かを作り上げる。何かを影響を与える事で、対価を得て、利益を上げる。そして自分も対価を得るというのが目的です。

部活の仲間と言えば、野球をうまくなりたい。サッカーが楽しいから。ラグビーをして誰かに勇気を与えたいなど、それぞれの目的が同じであるから同じ部活に入っているのです。

これが友達だとすると、仕事の友達というのは、会社の愚痴を言ったり、仕事に対して不平不満を言ったり、一緒にサボったりと、同じ目的がなく、ただ誰かがやっているから、周りがやっているからと環境や雰囲気に流されてしまう事が多いです。

部活の友達も別に同じ部活に入っていなくても友達と言えます。そこには同じ目的はなくてもいいのです。

では夢を叶える時、目標を達成する時には「仲間」と「友達」どちらが必要でしょうか?

それは

「仲間」

です!

夢を応援し合える仲間が必要なんです。

友達もいないよりかはいた方がいいですが、友達は目的が同じではない為、また夢を叶えたいと思っていない人でも友達になる事は出来るし、夢に否定的であっても、一緒に遊んだりすることもできるので、いないよりはいた方がいいです。

但しそんな友達は、自分の夢を応援してくれとは限りません。ましてや否定してくるかもしれません。否定してくる人は要注意です。否定してくる人は、自分の勝手な思い込みと、自分の経験から否定する事が多く、それはあくまでもその人の思い込みと経験であって自分が体験したことではないのです。

自分がやると結果は変わっているかもしれないのに、自分も同じ結果になるからやめとけや、無理だ見たいな感じで言う人がいたらその人前では夢とかの話をするのはやめましょう。

そこには建設的な意見は何も生まれる事はなく、逆に自分のメンタルが沈んでしまう可能性もあるからです。

よく友達だから言うけどと言って話す人も注意です。この口調の人は、自分の枠な中での話をして、否定する人が多いです。

夢を応援し合える仲間というのは、夢を叶えるという目的が同じなんです。どんな夢かという目標が違っても、目的が一緒なんで、必ず応援してくれるんです。応援する事で、自分も応援してもらえることになり、そこには承認が生まれ、更に夢に対する感情が高ぶるのです。

そして夢へ肯定的になり、叶える良いアイデアがばんばん出て来て、夢に近づき、叶うのです。

1人で夢を叶えるというのは、厳しいです。

夢へ向かって進んでいくと色んな困難な壁や大変な事、逆境などが現れてきます。

そんな時に自分一人ではどうしても諦めてしまう事がありますが、夢を応援し合える仲間がいれば、自分も頑張ろうとなり、更なるやる気にも繋がります。

夢を叶えたい、目標を達成したいと思うのであれば、その夢や目標を応援し合える仲間をまずは作りましょう!

仲間を作る事で、夢がかなり近づきます!

応援し合える仲間を作り、夢や目標を叶えて行きましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

「ありがとう」