休校の今、なぜ宿題をやるのでしょうか?

部活が休みになった今、なぜ家で自主練をするのでしょうか?

在宅になった今、なぜ今だからこそ出来ることをやるのでしょうか?

理由を考えたことはありますか?

せっかく学校が休みになったのに、宿題めっちゃ多い!

せっかく部活が休みなったゲームがいっぱいできるから、自主練はさっさと終わらせてゲームしよう。

せっかく在宅になったから家でゆっくり出来る。やらなくてはいけない事だけやってぐーたらしよう。

このようにして考える人もいると思います。

でも以下のようにして考える人もいます。

休校になる事で、勉強が遅れる。今まで1年で習っていたことを10か月少なく覚えなくてはいけない。そうなると、自分で予習しておかないと学校が始まると授業についていけいない。だから今は宿題だけでなく。予習もやろう。

部活が休みになる事で、せっかくここまで頑張ってつけた筋肉が落ちてしまう、勘が鈍ってしまう、技術が落ちてしまう。そうならない為に今のうちにもっともっと出来る事を練習しよう。今のうちに苦手な事を克服しておこう。

在宅なので、いつも出来なかった家の掃除をしよう。何時も少なかった子供との会話を増やそう。いつもは出来なかった資格の勉強をしよう。

前者の考えには、ただ今の状況に対して、自分の反応を基に、取っている行動になります。後者は、今の状況を受け止め、自分でなぜやるのかを考え、導き出した答えの基に、取っている行動になります。

この両者の行動には、必ず結果に差が出ます。

もちろんどっちの考えが良い結果が出るかというと、後者ですよね。

このようにしてやれと言われたからやる。のではなくて、自分でやる意味を、なぜやるのか?という事を考え行動する。習慣づける。これが人生の中でも生きて行くのです。

そしてこの自分で考え行動できる、習慣づけれる人間は、社会でも必要とされる人材になるのです。

が社会に必要とされる人材、社会の中で通用する人間になる為のチャンスでもあるのです。

今時間は多くあります。人生の中でも家の中にいる事が特に多い期間だと思います。

こんな時にどう考え行動するか、一度ゆっくり考えて見るのもいいと思います。

なぜやるの?

この意味を考え、自ら行動する。そしてそれが良い結果をもたらし、自分の夢や目標に必ず近づきます。

そして夢や目標を叶えて行きましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v