メンタル

【№254】行方不明!

あなたはどこへ行きたいのですか?

あなたはどこへ行くはずだったのですか?

あなたの目的地点はどこですか?

行き先が分からなくなってしまうと前に進めなくなるのは当たり前です。

行き先が分からず前に進んでもそれは単に時間をつぶしているだけです。

あなたの目標はなんですか?

あなたの夢はなんですか?

あなたの目的はなんですか?

今の現状に日本のトップアスリート達でさえもこの三つを見失行けているというのが現状です。

開幕戦に合わせて準備してきたのに延期になり、何時開幕なのか不明。

オリンピックに照準を合わせて来たのにそれが延期になり、また1年同じモチベーションを維持できるか不安。

シーズン中で今シーズンは調子も良かったのに、新型コロナの影響で中断し、再開時に今の調子を維持できているか分からず、しかもいつ再開するかも未定の為、暗闇のトンネルにいるようだ。

このようにして先の見えない不安に今までの目標や夢や目的を全て見失ってしまい、ダラダラな感じになっているアスリートもいるようです。

そんな時は、もう一度原点に戻り、自分の目標と夢と目的を書き出してみてください。

そしてそれを毎日口に出して言うようにして下さい。

自分の中では分かっていても、現実を受け止めれず、今だけ時間が止まってしまったような感覚になり、早くこの期間が終わらないかな~という事ばかりに意識が行ってしまい、今何をするべきなのかを見失ってしまい、やる気がなくなりダレ気味になっていると思います。

何をやるにしても、そこには目標や夢、そして目的がないと続きません。

ですので、今だからこそ目標や夢、そして目的を書き出して、もう一度考えてください。

今自分は、目標や夢を実現するためにはどうすればよいのか。

何をするべきなのか。

しかもその根底にある目的はなんなのか。

それを再度認識出来れば、今やるべき事が分かってきてやる気にも繋がります。

目の前に起きている事は現実で、時間も誰しもが平等に過ぎていきます。止まる事はありません。

筋力は何もしなければ時間とともに落ちていきます。

感覚も何もしなければ鈍っていきます。

やる気も維持しようとしなければ、なくなっていきます。

まずこれらを防ぐためにも心、感情、脳を意識させるために、書き出す。そして口に出して言う。これが視覚情報、聴覚情報として、脳にインプットされ、更に言う事でアウトプットされ、その繰り返しになり、自分の中で意識されるようになります。

せっかくここまでやってきたことを無駄にしない為にも、現状から目を背けるのではなく、受けいれ、受容して、夢や目標達成に出来る事をする。

それが必ず良かったという日が来ますので、それを信じて1日1日を過ごしていきましょう!

現状を受容して、夢や目標を叶えて行きましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v