メンタル

【№216】1日を支配するものは?

今は学校が休校になり、子供達は家で外出を控え何をしているのでしょうか?

その前に外出を控えているのか?という話もありますが笑

出された宿題をやる子、友達と遊ぶ子、TVゲームをする子、動画を見ている子、ボーっとしている子等々色んなことをして、臨時の春休みを楽しんでいると思います。

でもその子たちは、毎日何をすると決めてやっているのでしょうか?

恐らく違うと思います。

その時やりたい事、楽しい事をしている1日だと思います。

でも中には目標を持っている子、将来の夢を持っている子がいると思います。

その子たちが、生活リズムが変わる事で、その目標や夢を忘れてほしくありません。

せっかく持った目標、見つけた夢なら、それは楽しく、ワクワクするはずのものです。

一時の環境変化で、それらを忘れてしまい、またリセットされるのはもったいなくありませんか?

今家にずーっといても目標や夢がしっかりしていれば、自分が今すべきことが分かると思います。

どうしても時間が多く使えるし、頭から目標や夢が消えてしまっているので、何をしたいのか分からず、目先の出来る楽しい事に飛びついているだけなんです。

もちろん時間が多くあるので、それでもかまいません。

でも少しでもいいので、毎日目標や夢の為に時間を使う事をやって下さい。

お医者さんになりたい人は、毎日1時間でも予習復習をするとか、スポーツ選手になりたい人はその練習をするとか、パティシエになりたい子は、毎日お菓子を作るとか、なんでもいいので目標や夢の為に時間を使うようにして下さい。

そうする事で、目標や夢を自然と意識でき、脳に記憶されますし、目標や夢に向かって何もしていない子に差をつけることが出来ます。

「目標がその日その日を支配する」

年中夢球さんの著書「球育」に書かれている言葉です。

この言葉はその通りなんです。

目標がない人、夢がない人、忘れてしまった人は、何も考えずにその日を過ごしますが、目標や夢を持っている人は、その日その日を夢や目標の為に使うのです。

せっかくの長い休みを何も考えずボーっと過ごすのはもったいないです。

目標や夢を忘れてしまうのも、もっともったいないです。

目標や夢を意識して、楽しくてワクワクする、お休みにしてほしいです。

長い春休みワクワクする!

夢や目標に近づきワクワクする!

ワクワクが夢や目標を叶えるガソリンとなるのです!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v