コービーブライアントという名をご存知でしょうか?

NBA、バスケットボール界のレジェンドの一人です。

そのコービーブラインアントが先月、ヘリコプターの墜落事故で、愛娘(13歳)と一緒に亡くなられました。

非常にショッキングなニュースでした。

世代は同じで私たちの時はマイケルジョーダンが全盛期でバッシュと呼ばれるバスケットシューズが何十万にもなったりしていました。

そのマイケルジョーダンの後継者とも呼ばれておりました。

数々の偉大な成績を残されてきたコービーブラインアントですが、そのバスケットボールに向かう姿勢、考え方を「マンバメンタリティ」と呼ばれております。

マンバメンタリティとは、「最高の自分を目指す!」という事です。

目標を持ってそれを達成しようとするのは、果てしない砂漠をさまよいながら一つのオアシスを見つける冒険なんです。

それを続けるのは、毎日自分との戦いに勝ち続けなければいけない。

そしてそれを毎日継続する事が大事である。

もしまったくやった事がない、知らない事などをやれと言われても直ぐにできるわけもなく、必ずその時まずは出来ないというネガティブな感情をもってしまう。

ここで大切なのは、出来ないことを考えるよりも、どうやったら出来るか、その課題や目標に対してどう行動すればよいのか考える事である。

周囲の反対や否定があったとしても、まずはやってみる、行動して見る事が重要です!

これがマンバメンタリティの考え方です!

コービーブラインアントは、こうも言っています。

「もし自分自身が自分を信じなかったら誰が自分を信じるんだ!

何かをやり続ける、何かをやり遂げた先に夢や目標の達成があるんです。

自分だってドリームキラーの一人になる可能性があります。

そんな中で、まずは自分が自分を信じなければ、何事も成し遂げれない。

ではなぜ自分がドリームキラーになるのか?

それは努力したのにもかかわらず達成できなかった時の恐怖を考えるからである。

恐怖ばかりを考えていては行動は出来ない。まずは行動してその先の結果を求める事が必要である。

あなたという人はこの世に一人しかいません。

あなたという個性をもって、あなたの人生をあなたらしく表現し、人生の目的に向かって最大限努力する。

それが出来た時夢や目標が実現するんです。

「マンバメンタリティ」

この言葉いいですね!

マンバメンタリティで夢や目標を叶えて行きましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

コービーブライアントとその愛娘のご冥福をお祈りいたします。