メンタル

【№115】メンタルコントロール!

メンタルをコントロール出来てますか?

何か腹立つ事があった時、カーっとなったりしてませんか?

嫌なことがあった時、落ち込んだりしていませんか?

人間毎日生きていれば、何かしら出来事が起きて、それに対して何かしらの反応、行動をしています。

出来事によって人間の反応、行動は変わってきます。

そもそもメンタルをコントロールするという事は、何をコントロールするのかお分かりになりますか???

ずばりコントロールするのは、感情です!!

眼の前で起きる出来事によって、もちろん一時の感情の起伏はありますが、その時の状況に応じた感情をコントロールできるようになります。

では感情をコントロール出来るようになると何が良いのでしょうか。

まず感情は、思考に影響を与えます。

感情が乱れ、頭に血が上ると頭が真っ白になると言いますが、まさしくその通りで、思考が停止して、何も考えられず頭が真っ白になるのです。

感情が乱れる事で、思考に影響が出て、冷静な判断が出来なくなります。

感情は、体調に影響を与えます。

感情が乱れ、怒りの感情になると、呼吸が早くなったり、血圧が上がったり、ホルモン分泌にも影響を与えます。

落ち込みの感情になると、急に体がだるくなったり、風邪気味になったりと、感情によって体調が変化してしまいます。

逆に「病は気から」という言葉がある通り、気持ち、つまり感情次第では、病気にもなるし、風邪かなと思っても、感情の持ちようで風邪を治してしまったりするのです。

このようにして感情は、思考と体調に影響を与える為、感情をコントロールする事が、非常に重要となってきます。

メンタルコントロールは、感情をコントロールする事で、時には冷静に、時にはテンションを上げて等、その時応じた感情に持って行くことを言います。

感情をコントロールする事で、夢や目標達成に不必要な事を乗り越え、夢や目標を叶えましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v