メンタル

居場所!

この世に生を受けて、今まで何年、何十年という年月を生きて来させて頂いた来たと思いますが、自分の居場所てありましたか?居心地の良い居場所、居心地悪い居場所、色んな場所があったと思います。もちろん居心地の良い居場所にいることが、良いことでもありませんし、居心地の悪いところを避けて居ることが良いこととでもありません。

居場所を決めるのは自分であり、居場所を選択するのは自分です。その時の感情、考え、環境で居場所は変化して、自分が成長が必要な場合には、居心地の悪い居場所で耐えることも必要ですし、心が病んでいる時は、居心地の良い居場所が心を癒してくれることもあります。

ただ一つ、人を必ず成長させる場所は、それは承認される場所です!

誰もが承認してくれる場所!

人はそれぞれ意見や考えはありますが、根底は一緒なんです。人の為に、誰かのために、何かをしたい。

お金持ちの人は必ずと言っていいほど、寄付をします。これはある程度の富を得てしまうと、人の為、世の為に何かをしたい。そうすることで自分の新しい居場所、人に感謝される、承認されるという大きな喜びを得たくなるのです!

この喜びを得るために人は何かの役に立ちたいと思うのです。

自分の存在、意見、考えを否定される程つらいこと、やるせないことはないです。ただ否定する人に限って優柔不断で人の意見に流されやすく自分を信じることが出来ない人です。こんな人間を相手にしてる時間ほど無駄な時間はないのです。人は成長するほど、考えも変わり、付き合う人、出会う人も変わっていくのです。

酒を呑んでは、愚痴を言って満足するような人は、その場しのぎなだけで何も得るものはないのです。ただ今の気持ちを言うことで、いわゆるストレス発散をするだけで、その場が終わればまたストレスの場が来て、また同じことを繰り返すのです。

それよりも考え方を変える、付き合う人を変える、環境を変えることで、ストレスはなくすことが出来るのです。そうすることで、類は類を呼ぶじゃありませんが、同じような人が集まり、出会い、承認される場が作られるのです。

人を否定する人がいますが、人は人を否定するほど出来た人間はこの世の中にはいません。でも人を否定することで、悪物を作り、仲間を作るのです。これに何の意味はないのです。それよりもお互いを承認してくれる場の方が、よっぽど成長できるのです。

それは人は承認、認められることで、その後に言われた否定的な意見でも素直に聞けるようになるからです。最初から否定されている場では、ためになる意見を言われていても感情が先に出てしまい、まったく受け入れることが出来なくなるのです。

限りある人生。承認される場所!承認される仲間を得て、夢を叶えてみませんか?

最後までお読み頂きありがとうございました。

JADA(日本能力開発分析)協会認定 SBT1級コーチ            SBT3級ライセンス講座 SBT2級ライセンス講座を随時開催していきますので、興味のある方ご連絡下さい。 nh_sbt_k1@yahoo.co.jp