メンタル

【№355】出来るイメージする!

私達は何をするにしてもまずは出来るかな~と考え、出来ない理由ばかりを考えてしまいます。

人間は、分からない事、経験したことがない事は恐怖であり、その恐怖を味わないようにするにはどうすればいいかを考え、リスクを想定します。

そうすると、マイナスの事ばかりを考えてしまい、出来る事も出来ないと思ってしまうのです。

でも今まで生きてきた中で、なんとなくなんでも乗り越えて来てませんか?

自分が考えているほど、出来なかったという事はないのではないでしょうか。

人間は最終的には、あらゆる場面に遭遇した時は、それを乗り越えようと考え、そのように行動するので、なんとかかんとか乗り越えて来ているんです。

でも実際にその場に遭遇するまでは、色んな事を考えてしまう為に、出来ないばかりを考えてしまい、出来ると思えなくなってしまうんです。

でも人間は出来ると思えれば、なんでも出来るんです。

出来ないと思うのは、あれやこれやと理由をつけて、もしできなかった時の保険をかけているだけなんです。

そして出来なかったらほらやっぱり無理だったとなり、自分を納得させているのです。

でもこれって、最初から出来ない理由ばかりを考えているから脳が出来ない方向に誘導しているんです。

でも逆に出来る。出来る方法しか考えない。やる為の方法を考えるであれば、必ず出来てしまうんです。

なぜなら脳が出来るイメージしかない為、出来る結果の為に動き出すからです。

人間の行動には全てイメージが先にあります。

そのイメージは過去の経験や体験がもとになっています。

そしてほとんどのことが出来てしまうのです。

でも人間はイメージ出来ない事、つまり経験したことがない、体験したことがない事は、何が起こるか分からないので、出来ると思えないのです。

人間には身体的な限界はもちろんあります。

今すぐ空を飛べと言っても無理です。

でも100年後は飛んでいるかもしれません。

だって100メートルの世界記録はどんどん更新されて行っているのですから。

でも今の現段階での人間の体力では無理でしょう。

身体的な限界を超越してやれという事は無理かもしれませんが、誰かが出来ている事なら必ず自分にも出来るんです。

まずは出来る事を考える。出来る方法を考える。出来るイメージをする。

直ぐに無理や出来ないを口するのではなく、出来るを口にして、前向きに考えるようにして見て下さい。

そうすれば必ず出来ます。

出来る事を増やす。出来ると言う。出来るイメージを持つ。出来ると思えれば出来るんです!

出来るをイメージして、成功体験を増やし、夢や目標を叶えていきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感