メンタル

【№352】その日の朝で決まる!

どうしても朝が弱い人っていますよね。

まぁ低血圧であったり、元々朝が苦手という人は少なからずいます。

そしてその朝のやる気の出ない状態、機嫌の悪い状態で集合して、試合などに臨むと結果は良いものになるでしょうか?

どちらかというと望んでいる結果が得られない方が多いと思います。

もちろん相手によってもありますが。

でもその朝の弱い人は、事前に分かっている事なので、それを含めて朝をどう過ごすか決めておく必要があります。

また朝何か思わぬ出来事があり、機嫌を損ねる、心が落ちている状態になってしまう事もあると思います。

そんな心が沈んだ状態を作らないように、それが影響して試合や仕事でミスしたり、負けたりしないようにやっておくことがあります。

それは、事前に朝の過ごし方を決めておくという事です。

起床から出発まで、分刻みでスケジュールを立てておくのです。

そうする事で、慌てたり、遅刻したりすることがなくなります。

もちろん朝が弱い人は、それだけ起床時間を早くするや、忘れ物の心配がある人は、リスト化して前日に準備し、当日はリストの確認だけにするとか、事前に出来る事はあります。

それもやらずに俺は朝弱いだとか、朝気分が乗らないだとか言っているのでは、それは望む結果を得る以前の問題です。

本当に望む結果を得たいのであれば、それはその為の準備が必要で、その結果の為に出来る事をするというのが当たり前なのです。

しかしそれをやっていても想定外の事が起こる事も考えられます。

そんな時の為に、出来るだけ考えられることを想定内にしておく、こんなことが起きた場合は、こう対応するなどを決めておく、リスト化しておくことで、想定外の事が起きても慌てず対応できるようになります。

それでも想定外の事が起きる場合もあります。

その時の為に朝は時間的余裕を持っておく必要もあります。

朝の心の状態、メンタルの状態で、その試合の勝敗が決まってしまうことがあります。

どれだけ練習してもその当日のメンタルの状態でせっかくの本番が台無しにならにように当日の朝の過ごし方は非常に重要です。

是非当日の朝の過ごし方をチーム、個人が考えて、スケジュール化しておくことをお勧めます。

明日の過ごし方を変えて、望む結果を得て、夢や目標を叶えて行きましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感