メンタル

【№317】精神力が弱い原因は?

色んな場面で精神力という言葉を聞く事もあると思いますが、精神力とは実際に何のことでしょうか?

精神力=何かをやり抜こうとする力。精神を集中する事によって生じ、物的条件を超えて働く力。気力。

と辞書には書かれています。

つまり何かをやり続ける、何かを乗り越える為の力が精神力となります。

精神力が弱い人とはどんな人かと言うと、それは何かをやり続ける事が出来ない人。困難やピンチの場面を乗り越えることが出来ない人となるのです。

確かに好んで困難な道に進もうとする人は少ないです。

どちらかと言うと楽な方を考え選択している事が多いと思います。

でも困難を避けて通れない時もあります。

そんな時に必要になってくるのが精神力です。

ではそんな精神力を強くするにはどうすれば良いのでしょうか?

実を言うと精神力を強くする方法があるのです!

それは

願望実現のイメージを描く事

です。

願望とは夢や目標とも言いかえることが出来ます。

この願望実現のイメージがない人は、選択する時の根拠は楽や苦労しない方という根拠で選択する事になります。

でもこの願望の実現のイメージがある人は、どの選択肢が願望実現に必要なのかという事を考え、選択します。

そしてそれが一番困難な選択であっても、それを乗り越えようと立ち向かうのです。

そして乗り越えようと努力する。

乗り越えようと考える。

乗り越えようと何度も挑戦する。

これが精神を高めていき、強靭な精神力を作っていくのです。

つまり精神力が弱い人は、願望がない、願望実現のイメージがない人は、精神力が弱い人なんです。

でも願望、願望実現のイメージがある人は、それを達成するために、困難であろうとピンチであろうと逃げずに立ち向かい、そして必ず乗り越えていき、精神が鍛えられ、精神力が強いとなるのです。

精神力を強くするには、まずは願望を持ち、それを実現するイメージをもたないと、精神力を強くすることは、中々大変になります。

ですので、強靭な精神力を持ちたいと考えている人は、まずはこの願望、願望実現のイメージを持つ事を先にしなければいけません。

これをやらずに精神力を鍛える何かを行っても、精神力が必要な場面でその強さは発揮できない事となるのです。

精神力が弱いと思っている人は、まずは願望実現のイメージを持つ事から初めてください。

そうする事で精神力を強くすることが出来ます。

願望実現のイメージを持ち、強い精神力を手に入れて、夢や目標を実現して行きましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感