メンタル

【№299】問題発生はチャーンス!!

仕事で問題が発生しました!

どう思いますか?

仕事でなくてもいいです。家庭でも、学校でも、帰り道でも何でもいいです。

問題が発生しました!!

普通の人は、まじか~、え~、面倒だな~、どうしてこんな時に!、最悪~とかいろいろ思うと思いますが、それは全て問題に対して出来れば発生してほしくなかったという、拒否の感情がこもっています。

問題ってない方がいいですよね。その楽ですし、考えなくてもいいから。

でも問題って、なぜ起こるんでしょうか?

実言うと問題ってその人の成長の為に起こっているんです!!

つまりその問題を拒否するとせっかくの成長の機会を逃している事になるんです。

問題発生は、チャーーーンス!!

なんです!(^^)!

では起きた問題に対してどのように対応すればよいのか。

それは問題を受け入れる事が大切です。

先ほど問題はチャンスと書きましたが、その問題に対して、プラスに受信する事が出来れば、殆ど問題は解決したと一緒です。

ここの問題への入り口が、拒否なのか受容なのかでその後の問題解決までのプロセス、時間、成長度合いが変わってくることになります。

つまり問題は、受容する事ができれば、簡単に解決できるのです。

問題に対してどうしても拒否反応してしまう人は、「問題」という言葉に、すでに拒否の意味がついてしまっているために拒否反応している事になるんです。

つまり問題=拒否ではなく、問題=チャンス!問題=成長でもいいので、問題という言葉の意味をプラスに変える事で、拒否反応を変えることが出来ます。

問題が起きたらまずは、

チャーーーンス!!

と言いましょう!

そしたら問題は、チャンスなんだ。成長の機会なんだ。とプラスに捉えることが出来るようになります。

是非この問題の入り口が大切なので覚えておいてください。

問題をチャンス!に変えて夢や目標を叶えて行きましょう!!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

楽成感